忍者ブログ
イタグレ×パグの混血犬【うすお】&【こと子】。そしてボクサー【しゅげ】。小型MIXとボクサーのフリスビー・フリースタイル。父犬【凛】母犬【ぴのこ】もたまに登場。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

凛は12歳。
おじいちゃんにしてはいろいろあった1年間だっと思います。

特に抜歯は凛の犬生でも去勢を凌ぐ出来事だったかな。


みんなでくっつき虫。
凛抜歯前。
ちょっと控えめな凛。


抜歯後。
アクロバティックな寝相になった凛。


しゅげを枕に凛。


歯を抜いてラインジャッジさんにご挨拶する癖も復活。おーい。

抜歯後の復帰1発目は本当に全然ボールを拾えなかった凛。
使ったボールがツルツルだったからかも。
歯茎を傷つけないようにしたのが裏目に出ました。
というか、以前のボールは汚いので捨ててしまったのです。
急遽、いつもの『ノーパンクボール』を買いに行きました。

翌日のクリスマスカップではそれなりに拾えて一安心だったのです。


メタルボディの凛@賢犬倶楽部Xmasカップ。
倒すと経験値がたくさんもらえます。(しゅっぽっぽさん撮影♪ありがとうございます!)

その後は順調!

日に日にボールを拾うのが上手くなってきた凛オジイ。

今までは強く噛むと歯が痛かったんだと思います。
ボールを歯に軽く引っ掛けていた感じ?
最初は”噛むと痛い”という意識があったみたいで苦戦していましたが、
最近ではしっかりくわえられるようになりました。


目が大きくなりました。分かるかな〜?

楽しそうです。
基本的な目の大きさがひとまわり大きくなったんですよ。ホント。

ちなみに、こと子もディスクでガンガン遊べるようになってから
目が大きくなりました。
自信がついてきています!
愛想も良くなってきているので今後が楽しみ。


鼻ティッシュぴのこ。

現在ぴのこの鼻の上はグジュグジュ。
とりあえずティッシュで乾燥中。
一進一退でなかなか治らない。
こんなに長引くのはやっぱり歳をとったから!?
しかもまたニキビが…。
おまけに目ヤニまで…。。。

…初詣に連れて行こうと思ってるんですけどねぇ^^;


そうそう。
年始に願掛けしたダルマにも目が入りました。


凛の赤ダルマは『1年生きる』
きっと来年も同じ目標になると思います。

こと子の紫ダルマは半分だけ目が入ってます。
これは来年に持ち越し。
しゅげの黄色ダルマは目標達成の機会をつくれなかった…。
来年にまるまる持ち越しです。


ぺろん。


今年は凛がメインで締めさせていただきます。


今年も1年ありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします!!!

(ひとまわり大きくなってうしゅげ。)
PR
歯を全部抜いてからの凛の食事はフードをふやかしています。

術後1週間くらいはこのままで、
それ以降はふやかさなくても大丈夫だそうです。
歯があってもどうせ噛まないので変わりません。

それよりも大変なこと。
歯がなくなったせいで口の横からフードがこぼれるようになってしまいました。

フードがボロボロと餌皿から転がり出るから
他の犬が集まってきてしまいます^^;

ウチの犬の中でのルール。
『他のヤツの皿には手出ししない。が、落ちてるのは早いもの勝ち』

虎視眈々と”おこぼれ”を狙う犬を制止するのがホント鬱陶しい!
凛も落ち着かないから食べ進まない。

仕方ないので凛をプチ隔離してます。


仕切りの向こうに茶色のシルエット。うすおだ…。

そんなことを繰り返しながらの食事なので、
ものすご〜く時間がかかります。

計ってみたら25分!!!

隔離することでだいぶ楽になりました。
私が、です^^


口輪みたいになってますが、ヨダレです…^^;
がんばって食べてる凛。必死だな〜。

今日は昨日よりも少し早く食べ終わりました。
だんだん慣れてきてるのかな。
もうちょっと慣れて隔離しなくてよくなってくれると助かるんだけど。

それにしても最近痩せ過ぎてる凛。
かなり食べさせてるのに、太る気配全然ナシ!
う〜ん。
寒さが堪えるぞー。



ボール投げは術後1週間は禁止。
今日は自転車でうすお&こと子と一緒に引いてみました。
凛的には全然面白くなさそうだったけど。。。^^;

(横から飛び出る凛おじい。)
キャベツ。



食べかけのキャベツ。




犯人は黒いヤツ。


帰宅すると部屋からヘンな声が聞こえてきました。
なんだか「んご、んご」言ってます。

様子を見に行ってみると…
ぴのこが袋に顔を突っ込んでキャベツを食ってました(笑)

しゅげ以外のイタズラなんて何年ぶり?

ぴのこが3歳くらいの頃にダイエットさせようと思い、
フードにキャベツを混ぜたことがありました。
そのときは確かキャベツを残したような記憶があるのですが…^^;

ビックリして思わず笑ってしまいました。

それにしてもよく食べた!

『歯は大切』って話です。


予定通り、抜歯をしてきた凛おじいちゃん。
何のトラブルもなく?…終わりました。


最後の歯磨き。
凛にとっては『ハミガキ』という名の拷問でしかないです(笑)

口内の奥の方は見せられないほど酷い状態。
炎症もあり、ハブラシを入れていくと悲鳴をあげます。
それでも耐えることができる凛。
根性!


拷問終了。

これから抜歯手術なので、別にハミガキなんてしなくてもよかったんですけどね。
一応、エチケット。


凛のあくび。
写真に撮れるのは珍しい。
ちなみに、ものすご〜くクサイ。


ニオイで嫁が集まってきましたよ。


これからのことを想像して涙ぐむ凛。


見返りおじい。


抜歯は予想以上に大変だったそうです。
特に、あの”飛び出ていた歯”。
歯の向きが変わってしまっていたので、抜くのに相当な時間がかかったそうです。
レントゲンを見せてもらうと、素人が見ても分かるくらい他の歯と生え方が違っていました。
院長先生お昼ご飯抜きになってしまったらしい…。スミマセン。

あと、ベロ。舌です。
常に歯石に接触した状態だったため、舌の周りが炎症をおこしていました。
舌炎です。

さらに、アゴの骨が骨折していました。
アゴが割れてる感じでしょうか。
日常生活に支障はありません。

まー、とにかく。
今までどんだけ痛かったんだろう?と思ってしまう状態だったようです^^;
説明を聞けば聞くほど「もっと早くやってあげたかった」という気持ちになりました。


スッキリ顔の凛。歯がないでしょ?
もちろんケツアゴにもなってませんよ。

しばらくは、凛自身も慣れるまで大変ですが、
これからの余生は楽に送れるかもしれません。

それと、当初は全部抜くはずだった歯。
2本だけ健康な状態があったので、それは残してもらいました。
といっても何の役にも立たない部分の歯ですけど^^;

正確には”歯無し”ではありません。
というわけで、凛のハナシは今後もちょこちょこ書いていきます。

歯の代わりに舌が出るようになった凛オジイです。

(ぺこりん♪)
凛ぴのファミリー


  
  




◆飼い主◆
男【mitsumix】(みつみっくす)
女【uzuraa】(うずらあ)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/06 ちょい白ちゃんの母]
[09/26 チョビ母]
[08/21 ちょい白ちゃんの母]
[08/20 ちょい白ちゃんの母]
[08/19 チョビ母]
[04/01 チョビ母]
[04/01 チョビ母]
[02/23 チョビ母]
[01/28 のあママ]
[01/27 チョビ母]
ブログ内検索
ボクんちのママは名カメラマン
うすお・こと子・凛ぴのこも登場!
プロフィール
HN:
mitsumix
性別:
男性
趣味:
犬いじり
自己紹介:
イタグレの父とパグの母をもつ混血児の兄妹
兄【うすお】&
妹【こと子】
小型ミックス犬。
ディスクドッグ・フリースタイルに挑戦中!

父犬【凛】と母犬【ぴのこ】もたまに登場。

子犬だったボクサー【しゅげ】ももうすぐ2歳!

飼い主
男【mitsumix】(みつみっくす)
女【uzuraa】(うずらあ)
mitsumixへメッセージを送る?
うしゅげカウンター
お天気情報
バーコード
忍者広告
アクセス忍者
ボクんちのママは名カメラマン
うすお・こと子・凛ぴのこも登場!
忍者ブログ [PR]