忍者ブログ
イタグレ×パグの混血犬【うすお】&【こと子】。そしてボクサー【しゅげ】。小型MIXとボクサーのフリスビー・フリースタイル。父犬【凛】母犬【ぴのこ】もたまに登場。
[435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと前に知人や友人のブログでトレーニング方法についての記事が熱かった。

熱いだけならいいんだけど、
中には読んだ人が嫌な気持ちになるくらいの批判的なコメントがされていたり…。
そんなこと書き込むくらいならスルーして二度と見なければいいのに。
よっぽど我慢ならなかったんかねぇ。

そういった人が同じ会場にいると思うと怖い^^;

まー、私もちょっとチクリと言わせてもらうと、
セミナーやレッスンの内容を個人のブログで書くのはちょっと違うと思ってます。

どういうことをやったのかザックリ書くだけならいいんだけど。
あまりにも詳細に書いたり、中には動画で公開してる人も。

そのやり方が絶対に正しいと言い切れる訳ではないし、
その場の雰囲気や流れもある。
文章では伝わるワケないし、むしろ誤解が生じる可能性も。
まぁ、それは読む側が判断する部分。

それよりも、セミナーを主催する団体やコーチたちはそれでお金をもらってるんですよね。
セミナーの内容は、言ってみれば『商材』なのではないでしょうか。

どういうスタンスで参加しているのかはその人によって違うと思いますが、
いつもお世話になってる方々だとしたら、
その商材を無断で公開してしまうのはどうかな〜、と。

だから私は詳しい内容なんかはなるべく書かないようにしています。


これが私の考え。
個人のブログで何を書くかなんて自由ですからね。


・・・・・これくらいにしとこ。




うすおとこと子。兄妹でも全然違う。

本当にいろいろなやり方がありますね。
基本的なことを教えるにしても様々。

私も自分なりの考えをもって日々やっております。
たまにサボったりしながら(笑)

こと子さん。

もし私がこと子を初めて見て教えることになったら「トリーツを使え」と言うでしょう。
その方が楽で確実にある程度の効果はあるハズだから。

ですが、今は使わずにディスクを教えています。
ディスクがモチベーションになるように。

私は、その段階になるまではトリーツを、という考え。
しかし、あえてもうちょっとトリーツなしでがんばってみようと思ってます。

uzuraaももっと褒め上手の乗せ上手になるべくがんばってます。


うしゅお〜。かわええ。

最近また改めて『キャッチさせることの大切さ』を実感。

うすおはハッキリ言って難しいトリックは全然出来ません。
難しいことに挑戦して失敗するとすぐにモチベーションが下がってしまっていたから。
私のトス、スローイング技術が足りないせいもあります。

だから、とにかく失敗させないように、
うすおに自信をつけさせるトレーニングを集中的にやってきました。

それが実を結んできたのを実感しています。

リカバーする力がアップ、
今まで跳ばなかったディスクにジャンプで向かっていく、
そして今までできなかったこともいつの間にか出来るようになってた!

ますます今後が楽しみ。
ずーっと5歳のままでいてくれないかな。


歯の汚れが目立ってきたなー。


右目の触覚が白くなった。中年うすおっさん。もうすぐ6歳。



ドッグスポーツは結果が全て。
(これは競技として捉えている人に限ります。
 愛犬と一緒に楽しむ、という参加の仕方もあると思います。)

私自身、最初は楽しければそれでよかったのですが、
ディスクドッグの奥深さに触れて少しずつ考えが変わってきました。
真剣に、ちょっとストイックに、その方が成長できたときの歓びは大きい。

”結果”といっても日本一、世界一というのではなく、
『どういう犬を作ったか』という実績で証明されるべき。
そこに嘘はない。
犬種ごとの判断基準で。
見れば分かるでしょ。
言うだけは簡単。
あーだこーだ言っててもプレーを見れば全部分かる。

うすおたちも後に語られる犬になれるように!
(中年ではなくミドルエイジうすお。)
PR
この記事にコメントする
お名前
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うすくんはメルメより白髪が目立たないですが、それでも口の周りがうっすらしてきましね。でも、ピンと一本主張している触角白ヒゲはまるでラッキー白髪みたいに見えますよ(*^m^)
5歳って円熟期で良い年齢ですよね♪
メルメにとっても、
うすくんのように良い5歳になるように
ますます溺愛(しすぎ?(^◇^ ;))しながら
刺激ある日々をおくらせてあげたいなあ、と思います♪
zackkishi 2010/06/01(Tue)23:39:45 編集
zackkishiさんへ
メルちゃんは同胎のチョビ君と比べても白くなりましたよね。
元々の色素が薄かったからかな〜。
うすおのラッキー白髪だったら抜けたときショックだ^^;
5歳は本当に円熟期かも。
新しいことを覚えるのもうすおは早い!
今すごく充実してます。
mitsumix 【2010/06/03 11:13】
無題
まずは・・・、うすお君かわいい

充実感の漲ったいい顔してますね。
こんな満開な顔、チョビにもさせてあげたい!
チョビ母 URL 2010/06/02(Wed)07:39:06 編集
チョビ母さんへ
うすおは世界で1番かわいい犬ですから^^
こういう顔させたいですか?
やり方は簡単。
ボールを全力で4、5回投げるとすぐになります(笑)
mitsumix 【2010/06/03 11:16】
凛ぴのファミリー


  
  




◆飼い主◆
男【mitsumix】(みつみっくす)
女【uzuraa】(うずらあ)
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[10/06 ちょい白ちゃんの母]
[09/26 チョビ母]
[08/21 ちょい白ちゃんの母]
[08/20 ちょい白ちゃんの母]
[08/19 チョビ母]
[04/01 チョビ母]
[04/01 チョビ母]
[02/23 チョビ母]
[01/28 のあママ]
[01/27 チョビ母]
ブログ内検索
ボクんちのママは名カメラマン
うすお・こと子・凛ぴのこも登場!
プロフィール
HN:
mitsumix
性別:
男性
趣味:
犬いじり
自己紹介:
イタグレの父とパグの母をもつ混血児の兄妹
兄【うすお】&
妹【こと子】
小型ミックス犬。
ディスクドッグ・フリースタイルに挑戦中!

父犬【凛】と母犬【ぴのこ】もたまに登場。

子犬だったボクサー【しゅげ】ももうすぐ2歳!

飼い主
男【mitsumix】(みつみっくす)
女【uzuraa】(うずらあ)
mitsumixへメッセージを送る?
うしゅげカウンター
お天気情報
バーコード
忍者広告
アクセス忍者
ボクんちのママは名カメラマン
うすお・こと子・凛ぴのこも登場!
忍者ブログ [PR]