忍者ブログ
イタグレ×パグの混血犬【うすお】&【こと子】。そしてボクサー【しゅげ】。小型MIXとボクサーのフリスビー・フリースタイル。父犬【凛】母犬【ぴのこ】もたまに登場。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GW。
群馬までディスクドッグの合宿に行ってきました。


泊まりなので荷物ギッチリ。
後部座席には凛ぴのバリケンなど。
とにかく重い。
山道の急な上り坂では時速40km程度しか出ませんよ〜。


昭和インター近くの公園では桜が咲いていました。
みんなで微妙な顔して記念写真。



ディスクドッグで群馬と言えばドグタウン!
ドキドキで参加したセミナー合宿でしたが…。

まー、ハイレベル!
ビックリしました。

トレーニングのクオリティが高い。

なぜそうするのか?という理論がとても明確。
そしてそれが新鮮でした。
コマンドからアクションに移るまでに深い理由があったのに感動。

今まで犬のテンションと勢いだけでやってきたのがよく分かりました。
特にディスクでは、それだけである程度は出来るようになってしまいます。
しかし、実際は”出来ているように見える”だけ。
見る人が見れば簡単に分かります。

間違いなく日本トップレベルのテクニック!
これからのトレーニングが一変しました。

一晩お世話になったドグタウン工房さんでは
ディスクドッグの貴重な話がいろいろ聞けてとても楽しかった!
コーチ陣のみなさんにもとてもよくしていただきました。


セミナーでは私もuuraaもいっぱいいっぱい、うすおも混乱。
こと子も頭使ってました^^

生活面でも変えたいところがあって、それはまた追々。

これからしなければならないことが山ほどあって大変です。

しばらくは自分たちの中で新しいトレーニング方法を消化吸収するのに精一杯になりそう。
大会の参加などはなるべく控えていこうと思います。

あー、ディスクドッグ面白い!

(もっともっと上手くなるうしゅげっち。)
PR
先月に引き続きファーストメイトカップに参戦。

天気は最悪。
予報が大きく外れて大雨&途中から雪まで降る始末。
しかも、朝は小雨だったもんだから雨装備ってほどの支度をしてこなかった人が多数。
我が家もその一員。
もうストーブは使わないと思って家に置いてきてしまったのです。

開会式の前にタープの中に大きな水たまりができて移動したりした。
短時間でどんだけ降ったんだ…。

スローイングエリアにも大きな水たまり。
退場口なんかちょっとした沼だった。

そんな中で競技開始。

まずはしゅげのペアディスタンス。

始まる前から水たまりを気にしているしゅげ。
さらに私たちも地面のコンディションを気にしてしまい、
おまけにスローイングフォームばかりに意識がいってました。

しゅげ置き去り。

で、しっかり投げられればいいんだけど。。。。。

足下に意識がいってるもんだから全然ダメ。
しゅげの戻りも超ゆっくり。

夫婦揃ってダメダメでした。
いや、最悪だった!

少なくともしゅげのウォーミングアップをしてから臨むべきだったなぁ。
手抜きした結果だ。

後半には雨が止み、靴の中がグチュグチュなのにも慣れ、
前半より少しだけマシだったけど…大差なかった。

超反省です。








近頃こういう練習をしてるuzuraa&こと子。

こと子は今回も3ディスク・フリースタイル。

前半は沈没。

後半開始前のウォーミングアップでもバッチリ!
遠くから見ていても調子が良いのが分かりました。

しかし、ダメだった。

フィールド内には水たまりがあって、
uzuraaはそちらには投げないようにしようとしていたらしい。
それだけ意識していても、ことごとく水たまりに
ディスクを投げて込んでしまう。

ダメだダメだと思って余計にそうなってしまうこと、ありますよね。

残念なのは、普段の練習で出来ていた
”犬を止める”ということができなかったことでしょうか。
時間に追われて少し焦ってしまったかな。
本人は相当悔しいと思います。

閉会式後に「あれじゃ犬はついてこないよ」と叱られてきました。

フィールドコンディションを気にする前に犬としっかり向き合わないとね。


最近ウチにいるダルっこ。しゅげと月齢が同じくらい。超仲良し。
ボクサーとダルメシアンを一緒に連れて歩いてると目立ちますね。


一緒にディスクやるとしゅげが兄貴ぶってやたら空跳びして面白いです。
がんばって超ダッシュするし。

しゅげもこと子も絶好調だっただけに大きく凹みました。

がんばったのはエースうすお。ローリング・ディスタンス。

前半はスローイングエリアの水たまりの影響を受けて0点。
後半は普段通りに出来て12ポイント。

なんとかギリギリ同率3位入賞。
フード獲得!?と思いきや、同じく3位だったTANGOチームのほうが1投でのポイントが大きく、うすお実質4位。

ですが、同情の特別賞を頂きました。
(前回に引き続き今回も^^)

まー、昨シーズンの優勝チームと同率ってことだし。
こりゃなんかあるね。うん。きっとある。


ダメなことばっかりでしたが、今後に繋がるいい体験をしました。
過去最高に寒くて当分忘れられない印象深い大会だったな〜。

それにしても、みんなどんどん上達している!
ウチは焦らず基礎をもっとキッチリ。
みんな置いてかないでね(笑)
ひよさんCDアリガトーございます♪

ちなみに。
我が家は夫婦でこんな動画にハマってます。

http://www.youtube.com/watch?v=EPPb1YM8z_Y

ウチの犬も夢ペットかも。デデーン。

(夢ペットしゅげこと。)
久しぶりにディスク編。

去年の終わり頃からスローイングフォームの改善中です。
今後のことを考え、今さらながら徹底的に矯正しなければなりません。
ご協力いただいているみなさまには感謝感謝でございます^^

最近は練習でもビデオばかりなので写真がほとんどありません。
今回の写真は11月の頃のものです。


普通の遊びに見えますが…


実はディスクが2枚重なってます。
特に意味はありませんけど^^;

こと子は地面に重ねて置いてあるディスクを拾うとき、
普通に2枚まとめてくわえたりします。
うすおには考えられない。

そんなこと子。
絶好調と言いたいところですが…。
まだまだ波がある状態で油断できません。

1回スイッチが入るとトランス状態になるんですけどねぇ。

それでも着実に成長しているのは分かる!
もっとディスク以外の部分での信頼関係を意識しなければ。



ここにきて1番伸びているのがうすお。
すごい。

集中力、瞬発力、キャッチの正確性、ディスクに向かう意欲、
全てが1段階上がったように思います。
課題だったスタミナもついてきて、
1回の練習量も私が納得できるものになってきました。
フードの量をだいぶ増やしても太らないようになってきたので、
筋量が増えたのかもしれません。

もう1つの課題、ジャンプキャッチしない問題。
こちらも地道なトレーニングを続けています。
その甲斐あって、少しずつではありますが、うすおの足が上がるようになってきました。


5歳でもまだまだこれからやってくれそうな気がします。


トラはまだ半分眠ったままです。

(うさぎこっち。かめうすお。)
凛ぴのファミリー


  
  




◆飼い主◆
男【mitsumix】(みつみっくす)
女【uzuraa】(うずらあ)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/06 ちょい白ちゃんの母]
[09/26 チョビ母]
[08/21 ちょい白ちゃんの母]
[08/20 ちょい白ちゃんの母]
[08/19 チョビ母]
[04/01 チョビ母]
[04/01 チョビ母]
[02/23 チョビ母]
[01/28 のあママ]
[01/27 チョビ母]
ブログ内検索
ボクんちのママは名カメラマン
うすお・こと子・凛ぴのこも登場!
プロフィール
HN:
mitsumix
性別:
男性
趣味:
犬いじり
自己紹介:
イタグレの父とパグの母をもつ混血児の兄妹
兄【うすお】&
妹【こと子】
小型ミックス犬。
ディスクドッグ・フリースタイルに挑戦中!

父犬【凛】と母犬【ぴのこ】もたまに登場。

子犬だったボクサー【しゅげ】ももうすぐ2歳!

飼い主
男【mitsumix】(みつみっくす)
女【uzuraa】(うずらあ)
mitsumixへメッセージを送る?
うしゅげカウンター
お天気情報
バーコード
忍者広告
アクセス忍者
ボクんちのママは名カメラマン
うすお・こと子・凛ぴのこも登場!
忍者ブログ [PR]