忍者ブログ
イタグレ×パグの混血犬【うすお】&【こと子】。そしてボクサー【しゅげ】。小型MIXとボクサーのフリスビー・フリースタイル。父犬【凛】母犬【ぴのこ】もたまに登場。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日午前中、我が家から1時間ちょっとの場所にある病院へ行ってきました。

ブリーダーさんからの紹介で、いつもの病院よりもその方面に詳しい獣医さん。

先日処方してもらった『リマダイル』が効いているのか、
昨日の夕方から少し足の状態がよくなっていたしゅげ。
一応、痛くなり始めた頃のビデオなんかも持参して観てもらう。
それからじっくり触診。

先生方はもっと完全にびっこなのを想像されていたらしい。
膝の皿や腰などバランスもよくズレもない。
腱も異常なし。

今すぐに麻酔を入れてまで調べるほどではないとのこと。
靭帯だったとしても少し痛めた程度で、
しばらく安静にしていればまたスポーツしても大丈夫だそうだ!

それを聞いてようやく一安心。
けれど、今月いっぱいは禁止。
ゴールデンウィークくらいから様子を見ながらぼちぼち再開。

・・・・・1ヶ月って長いな〜。

でもね、またディスクできるんだから喜ばなくては!

今後は練習量を思いっきり減らさないとまた同じことを繰り返してしまうかも。
より計画的な練習が必要!?

まー、ジャグリングやマルチプルなど、動かないでできるディスクもありますからね。
しゅげも頭使うこととかオビとか、もっとしっかりやるキッカケにもなるでしょう。
うん。前向き。

あ、もちろん跳んだり跳ねたりしないに越したことはない、ですから!

診察後に心電図もとってもらい、体のあちこちに電極をつけられたしゅげでした。


ご心配いただいたみなさま。
とりあえず、しゅげは大丈夫です。
ありがとうございました!

(じんだい、ではないしゅげ。)
PR
火曜日。

夕方、公園で遊んで帰宅。
その後の夕食時、後ろ足の動きに違和感があるのに気づく。
ちょっと痛めたのか、とその時は軽く考えていた。

夜。
寝る前になると明らかにしゅげの様子がおかしい。
片足を地面につけたがらず、完全に”びっこ”引いてる状態。
パッドや関節など、自分なりにチェックしてみても異常なし。
どうすることも出来ず、一晩寝て朝の様子で判断することにする。

水曜日の朝。

寝る前と変化なし。
相変わらず痛そうにしている。

病院で診てもらおうと思ったら休診日。タイミング悪い。
とりあえず安静。
散歩も休み。
しかし、しゅげは全然元気で遊びたそう。
引き続き預かっているダルっ子に八つ当たりしたりする。
とにかく元気。

ここまでの症状。
バリケンから出た直後は完全にビッコ。
少し経つと痛い方の足をかばいながら歩く。
多分、普通に走ったりもできると思う。
たまに痛い方の足を軸にして顔を掻いたりもする。

木曜日。

ようやく病院へ。
全部の関節をチェックしてもらう。
しゅげも痛がる様子を全く見せない。
それどころか、たまに尻尾ふって楽しそう。このやろう。

診察の結果、靭帯の可能性が高いということになる。

しかし、レントゲンを撮るには麻酔の必要があるので
現状では安静にして様子を見ることに。
痛み止めを処方してもらう。

この痛み止めで普通に歩けるようになるレベルなら継続して様子を見る。

散歩も普通に歩くだけなら問題ないとのこと。

金曜現在。

痛み止めはほとんど効いていない様子。

うーん。困った。

ネットで調べると靭帯損傷した犬と同じような症状。
靭帯は自然治癒しないので、いわゆる『断裂待ち』という子もいた。

しゅげは…?



とりあえず、そういう方面に詳しい獣医さんに診てもらおうか検討しています。
(情報求ムしゅげ。)


週末のしゅげ。

土曜日。
しゅげ単独でNDA@栄町に当日エントリー。
カテゴリーはプレジャークラス。

最近はディスタンスの戻りも速くなり、キャッチも上手くなってきたしゅげ。
今までとは違う結果が残せると思い、張り切って初めての当日飛び込み参加してみました。

1Rでは3投中2投キャッチ。
1投目は予定通りのジャンプキャッチで戻りもGood。
2投目は低いディスクにランニングで合わせてキャッチ。
3投目で私のミススローで落ちたディスク。
そして、、、、、、拾えないしゅげ。。。。
アシストして戻ったところでタイムアップ。

今回の課題は『私の胸元に前足をかけてディスクを渡すこと』。
その課題はパーフェクトにこなしてくれたので全然OK!

途中のアトラクション”WAITゲーム”にも参加。
いわゆる”マテ”です。

マテをかけて8mくらい下がり、
スタッフの指示で跳んだり手を叩いたり背を向けたり、
オーナーが様々な誘惑行動をします。

こういうのは得意なしゅげ。
最後まで残って景品のディスクをゲット!

その直後、フィールドのぬかるみで滑って華麗な尻モチ。
尾てい骨をかつてないほど強打…。
今もしゃがんだりクシャミすると痛いです。。。

この日はバリケンではなく係留で待機のしゅげ。
慣れないことでちょっと疲れてしまったかも。
プレジャー2Rは動きが悪く、さらにスローイングはもっと悪いという展開。
1投目はキャッチするも、2投目の失投でまたもや落ちたディスクを拾えず。
アシストしてテイクさせても戻りはトコトコ歩き。
で、終了。

結局合計5投しかできませんでした。
とりあえず、ミススローしてるようじゃ話にならないという結論。

ご一緒させていただきましたがったんさん&しゅっぽっぽさん。
いろいろとありがとうございました^^


日曜日。
千葉ポでディスクのお勉強してる方々を冷やかしてから人口海岸へ。
にわかにテンションの上がってきた犬たち。


うすおは以前来たときよりも海に近づいていました。
しゅげはやたらと掘ってました。


執心しているとみせかせてすぐに飽きる。それがしゅげ。
ちょっと掘っては次へ行き、を繰り返していましたよ〜
どうせなら1カ所を集中的に掘ってほしいんですけど。


なんとなく記念撮影。海をバックに。






砂浜で走ったらけっこう疲れたらしい。
やっぱり砂場はいい筋トレになりそうです。
近くに欲しい。


基本浮かれ気味のしゅげでした。
(ディグダグしゅげ。)
凛ぴのファミリー


  
  




◆飼い主◆
男【mitsumix】(みつみっくす)
女【uzuraa】(うずらあ)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/06 ちょい白ちゃんの母]
[09/26 チョビ母]
[08/21 ちょい白ちゃんの母]
[08/20 ちょい白ちゃんの母]
[08/19 チョビ母]
[04/01 チョビ母]
[04/01 チョビ母]
[02/23 チョビ母]
[01/28 のあママ]
[01/27 チョビ母]
ブログ内検索
ボクんちのママは名カメラマン
うすお・こと子・凛ぴのこも登場!
プロフィール
HN:
mitsumix
性別:
男性
趣味:
犬いじり
自己紹介:
イタグレの父とパグの母をもつ混血児の兄妹
兄【うすお】&
妹【こと子】
小型ミックス犬。
ディスクドッグ・フリースタイルに挑戦中!

父犬【凛】と母犬【ぴのこ】もたまに登場。

子犬だったボクサー【しゅげ】ももうすぐ2歳!

飼い主
男【mitsumix】(みつみっくす)
女【uzuraa】(うずらあ)
mitsumixへメッセージを送る?
うしゅげカウンター
お天気情報
バーコード
忍者広告
アクセス忍者
ボクんちのママは名カメラマン
うすお・こと子・凛ぴのこも登場!
忍者ブログ [PR]