忍者ブログ
イタグレ×パグの混血犬【うすお】&【こと子】。そしてボクサー【しゅげ】。小型MIXとボクサーのフリスビー・フリースタイル。父犬【凛】母犬【ぴのこ】もたまに登場。
[422]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [411]  [410
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

火曜日。

夕方、公園で遊んで帰宅。
その後の夕食時、後ろ足の動きに違和感があるのに気づく。
ちょっと痛めたのか、とその時は軽く考えていた。

夜。
寝る前になると明らかにしゅげの様子がおかしい。
片足を地面につけたがらず、完全に”びっこ”引いてる状態。
パッドや関節など、自分なりにチェックしてみても異常なし。
どうすることも出来ず、一晩寝て朝の様子で判断することにする。

水曜日の朝。

寝る前と変化なし。
相変わらず痛そうにしている。

病院で診てもらおうと思ったら休診日。タイミング悪い。
とりあえず安静。
散歩も休み。
しかし、しゅげは全然元気で遊びたそう。
引き続き預かっているダルっ子に八つ当たりしたりする。
とにかく元気。

ここまでの症状。
バリケンから出た直後は完全にビッコ。
少し経つと痛い方の足をかばいながら歩く。
多分、普通に走ったりもできると思う。
たまに痛い方の足を軸にして顔を掻いたりもする。

木曜日。

ようやく病院へ。
全部の関節をチェックしてもらう。
しゅげも痛がる様子を全く見せない。
それどころか、たまに尻尾ふって楽しそう。このやろう。

診察の結果、靭帯の可能性が高いということになる。

しかし、レントゲンを撮るには麻酔の必要があるので
現状では安静にして様子を見ることに。
痛み止めを処方してもらう。

この痛み止めで普通に歩けるようになるレベルなら継続して様子を見る。

散歩も普通に歩くだけなら問題ないとのこと。

金曜現在。

痛み止めはほとんど効いていない様子。

うーん。困った。

ネットで調べると靭帯損傷した犬と同じような症状。
靭帯は自然治癒しないので、いわゆる『断裂待ち』という子もいた。

しゅげは…?



とりあえず、そういう方面に詳しい獣医さんに診てもらおうか検討しています。
(情報求ムしゅげ。)
PR
この記事にコメントする
お名前
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。

うーん、靭帯だと大変ですね。

その方面でしたら、やはり「みなとよこはま」でしょうか?
診察には時間がかかりますが、診ていただく価値はあると思います。

参考までに、ぴっぴは新宿の「相川動物医療センター」でお世話になっています。

しゅげ君、お大事になさってください。
ぽっぽママ URL 2010/04/02(Fri)14:25:32 編集
ぽっぽママさんへ
ありがとうございます!
ぴっぴちゃんのときはきっとものすごく大変だったことと思います。
それと比べたらしゅげは余裕がありますよね^^
情報ありがとうございました♪
mitsumix 【2010/04/03 01:44】
無題
靭帯損傷は治癒に時間がかかるようですから、その方面のお医者さんに行った方がいいと思います。

あまり歩かせない方が良さそうですよ。
lam-2 URL 2010/04/02(Fri)17:57:37 編集
lam-2さんへ
ご心配ありがとうございます。
恐くて歩かせられないですよね。
明日、近隣の病院へ診てもらいにいってこようと思います。
mitsumix 【2010/04/03 01:49】
無題
アッシュも後足の十字靱帯を痛めたことがあるので、その時の話を参考までに。

河川敷でモグラの穴に足を取られてケツまずいたなーって思ったら、
そのあと、膝から崩れ落ちるような異常な転び方をした。
見た瞬間。あ、足が壊れた!ってぐらい、普通じゃない。

そのまま獣医へ直行。
靭帯が損傷した場合、びっこだろうとなんだろうと、地面に足をつけれるような生易しい状態じゃないそうです。
触診で痛がらない(我慢できちゃう)ので”ずれ”たんだろうと診断。
レントゲンは取らなかったです。
靭帯は筋なので”ずれた”ていどならCTかMRIじゃないと難しいみたい。

治療は「リマダイル」という非ステロイド系の消炎剤を飲ませて、運動制限。
消炎剤は2、3日たたないと効果は分からないと思う。

一ヶ月ちょっとでディスクドッグとして復活できたけど。
心配だね。

あかねさんに電話して聞いてみたら?
かおり 2010/04/02(Fri)19:02:11 編集
かおりさんへ
ご心配おかけしてます。
処方してもらった薬はリマダイルです。
効き目が出るのにそんなに時間がかかるんですね。
聴き忘れてしまったけど、そんなにかかるとは^^;
夕方から少し平気そうに見えたのは気のせいじゃないかも。

しゅげもズレてるくらいだといいな〜。
ディスクしていいかの判断はあかねさんに相談しようと思います。
mitsumix 【2010/04/03 01:57】
無題
靭帯・・・、損傷の場合は断裂待ちですか?
それは大変ですね。
うちの子(人間ですが)は断裂だったので手術でしたが、切れていても歩けはするんですよね。スポーツ専門ドクターにかかりましたが、しゅげ君も絶対最初から専門医にかかった方がイイですね。
お大事に。

チョビ母 2010/04/02(Fri)20:29:07 編集
チョビ母さんへ
人間は靭帯断裂してても歩けるんですか!?
想像しただけで痛そうです…><
しゅげは体重がありますからね〜
今後も充分に気をつけていかないといけません。
mitsumix 【2010/04/03 02:01】
しゅげファン
こんにちは、お久しぶりです。
しばらくは、しゅげ君の華麗な姿を見られなくなるのは、非情残念ですが、原因がハッキリするまでは安静の方が良いと思います。
我が家でも遊びから帰った後、後ろ足を引きずる行為をしておりまして、早速掛かり付けの獣医さんへ、レントゲンを撮ったり、色々な検査をしたり、(何処を触っても痛がらない普通に元気なんです。)
結果!左右の肉球に傷が有り抗生物質と塗り薬でO.K幸い大事には至らなかったのですが、
しゅげ君も早く治して、また華麗なジャンプを見せて下さい。大学の獣医学部等にも専門的な方がおられるよですよ。
ダン 2010/04/03(Sat)11:20:12 編集
ダンさんへ
ご心配おかけしております。
とりあえず、しばらく安静ですが、またディスクできそうです。
今まで以上にケアしてあげて。
やりたいのにできないのはやっぱり寂しいですから!

しゅげも普段からやたらと肉球の間を舐めるので、最初はそこを疑いました^^;

6月の大会ではカッコよく復活してみせますよ!
動画お楽しみに〜♪
(あんまり期待しないでください(笑)
mitsumix 【2010/04/03 19:29】
凛ぴのファミリー


  
  




◆飼い主◆
男【mitsumix】(みつみっくす)
女【uzuraa】(うずらあ)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/06 ちょい白ちゃんの母]
[09/26 チョビ母]
[08/21 ちょい白ちゃんの母]
[08/20 ちょい白ちゃんの母]
[08/19 チョビ母]
[04/01 チョビ母]
[04/01 チョビ母]
[02/23 チョビ母]
[01/28 のあママ]
[01/27 チョビ母]
ブログ内検索
ボクんちのママは名カメラマン
うすお・こと子・凛ぴのこも登場!
プロフィール
HN:
mitsumix
性別:
男性
趣味:
犬いじり
自己紹介:
イタグレの父とパグの母をもつ混血児の兄妹
兄【うすお】&
妹【こと子】
小型ミックス犬。
ディスクドッグ・フリースタイルに挑戦中!

父犬【凛】と母犬【ぴのこ】もたまに登場。

子犬だったボクサー【しゅげ】ももうすぐ2歳!

飼い主
男【mitsumix】(みつみっくす)
女【uzuraa】(うずらあ)
mitsumixへメッセージを送る?
うしゅげカウンター
お天気情報
バーコード
忍者広告
アクセス忍者
ボクんちのママは名カメラマン
うすお・こと子・凛ぴのこも登場!
忍者ブログ [PR]