忍者ブログ
イタグレ×パグの混血犬【うすお】&【こと子】。そしてボクサー【しゅげ】。小型MIXとボクサーのフリスビー・フリースタイル。父犬【凛】母犬【ぴのこ】もたまに登場。
[417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第13回HJC秋ヶ瀬定例大会に参加。

天気予報どおりの雨が降ったり止んだり。
前日からの悪天候で地面はグチャグチャ。

この日は先週での失敗を教訓に完全装備で会場入り。
ストーブ、ガスコンロ、着替え。準備万端。
それでもヌルヌル泥だらけの地面には参った。


エントリー内訳。

しゅげ→ディスタンス(ビギナー)
うすお→ディスタンス(小型)
凛→レトリーブ(小型)
ぴのこ→フリーフライト(ビギナー)
こと子→フリーフライト(ビギナー)

この日のテーマ。

『フィールドコンディションを気にしない』




まずは、私としゅげのディスタンス。

先週の大会では足元を気にして過去最悪だった…。

この日は地面を気にせず、しゅげとガッチリ向き合う!
そして、私の気合いは確実に伝わりました。

1週間前のテケテケ走り(歩き)が嘘のような動き。

1Rでは超豪快なスーパージャンプキャッチ!
「これがしゅげだ!」って感じのプレイ。
キャッチできなかったディスクもしっかり拾えた。OK。

2Rでもエンジン全開。
過去最速の戻り足。
ダッシュでリターンを決めて受け渡しもバッチリ!
しゅげの勢いがすごくて思わず腹筋にグっと力を込めた。

前半後半ともに気持ちよくプレーできました。
”気持ち”でこんなにも違うもんか。

結果を見ると28組中7位と意外と上位。
とはいえトップとはダブルスコアだったけど、
もっとしっかり投げてあげれば
充分ディスタンスでも通用するという手応えを感じました。


1R開始直前のうすお。超寒そうです。

他と比べて少し競技色が薄いHJC。
小型犬クラスなら尚更で、悪天候での当日キャンセル多数。

本番前は少しだけ動きが悪かったうすお。
それでも、スタートと同時にアクセル全開。

1投目でミススロー。
2、3、4、5投キャッチして24ポイント。
しっかり落ち着いて投げられました。
距離はまだ出ないけど。

エントリーも少ないし、足元も悪い。
トップ通過かと思いきや、甘い。2位通過。

2Rでも落ち着いてスローできました。
2、3、4投と落ち着いて、3投連続して全く同じスローミス。
キッチリ3回同じ場所に飛んでいったディスク。
力まないようにしてたら、逆に力を抜き過ぎてしまった…。

う〜ん。まだまだ。
結局3位だったけど収穫は充分にあった!
ディスタンス面白いな〜。

うすおも、今まで捕らなかったタイミングでキャッチにいったりして
日々のトレーニングの成果が見られたし♪


終わった後は足が泥だらけで拭いても全然きれいにならなかった。


2R開始前に間違えて早くバリケンから出してしまった凛を暖めてる図。

凛のレトリーブ。

凛おじい的には最悪のコンディション。
雨だし、地面ぐちゃぐちゃ、それで寒い。

それでも裸でやりますよ。ウチは。

1Rは大失敗。
いきなり凛がボールを見失う。
レトリーブなので凛を誘導して2投目。
またしても見失う。
そんなに遠くに投げてないんですけど…^^;
で、再度誘導して持ち帰る。

2投しかできず。
しかし、みんな同じような感じだったらしい。
凛トップで前半終了。
思わぬラッキー。

後半は同じ失敗を繰り返さないように…と思っていたのに、
またしても凛がボールを見失う。
2投目は超近くに投げてみる。問題なし。
3投目で遠くに投げたら。。。。。
またまた凛が見失う。
さらにボールは場外へ転がり出てしまった。

余裕かまして重装備のまま投げたのが敗因です。
ゴメン。凛。
結果3位。

それにしても最近よくボールを見失う。
歳かな〜。


ぴのこ&uzuraaのフリーフライト。

トップバッターのぴのこが準備して薄着で入場口へ行くとプレーヤーズミーティング。
開始前にまたしてもバタつく。
上着を取りに戻ったり、ぴのこもさすがに濡れて寒そう。
うーん。もう少し早くアナウンスでも入れてくれればいいのに。

そして今回もCDは読み込まなかったので予備のBGMでプレイ。
テンション低かったぴのこもしっかり動いてた!
しかし、uzuraaがちょっと焦ってしまう。
泥でディスクが滑ったこともあって、たどたどしい動き。
バックボルトなどは決めたものの、全体的に低いキャッチ率。
もったいない!!

でも、ぴのこのフリーは思ったよりイケてると思う。


こと子&uzuraaのフリーフライト。

んー。焦らないようにしていたuzuraaだったけど…。
我慢しきれずにディスクを出してしまう。
スイッチ入るのに少し時間がかかったものの、
すんごいジャンプキャッチでみんなに「スゲー!」って言ってもらってた。
uzuraaも先週の大会よりは手応えを感じているらしいのでOK。

足元が悪い中、フリーの方々は苦戦してました。
特にペアフリーではみんな滑ってローション相撲みたいになってた。
バランス崩しながらもディスクはしっかり投げててスゴイね!


みんな泥んこの中よくがんばりました。


凛ぴのは今後しばらくお休み。

もっともっとこと子に集中していこうと思います。

この日のMVPはしゅげ!
やっぱりコイツは”できる子”です。

(ぬるれろローション相撲うしゅげぴのこっち。)
PR
この記事にコメントする
お名前
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
足元のコンディション気にしていたら何も出来そうにありませんね
凛くんも頑張ったんですねー。
大きいクッションでゆっくり休んで下さい。
チョビ母 2010/03/11(Thu)20:05:18 編集
チョビ母さんへ
特に凛が寒そうで見ていて可愛そうでした^^;
脂肪が全然ないから痛いでしょうね〜
mitsumix 【2010/03/12 17:37】
無題
コンデション悪い重馬場の中、皆さんお疲れ様でしたー♪
読んでるだけで、テンションが落ちていきそうな中、みんなすごいなー!

ところで、我が家もゆるーくディスクの練習を続けておりますが(^▽^;)、メルメはディスクが落ちるのを待ってキャッチするんですよね。ボールの時は自らヘディングしてキャッチとかジャンプしてキャッチしてくれたりするのに…。良い練習方法があれば教えてください♪
zackkishi 2010/03/11(Thu)20:43:15 編集
zackkishiさんへ
心の準備がないと雨天は本当にツラいです。。。
あとは気持ちですね。ホント。
気合いがないと心が折れます、ハイ。

メルちゃんはウチで預かったときからキャッチが下手でしたね。
ボールだと跳ぶんですよね〜。
うすおと全く一緒です^^;

地道に続けるしかありません。
まずはローラー。(ディスクを横に転がすヤツです)
転がっているディスクを、地面とは垂直の状態のままくわえられるように。
あとはテイクキャッチ。
(ディスクを手に持ったままの状態でしっかりくわえる)
それで動きをつけて教えていったりします。
それができるようになってきたらハードルなどの
トレーニングに移行していくのがいいのではないでしょうか。

あと、山なりにポーンてディスク投げるのは止めましょう。
投げるならメル目線より少し高い直線的なディスクで!
Jawzではちょっと難しいかも。

ぴのこが使ってるような小さいディスクだと、
少しは抵抗なくキャッチできるかもしれません。
その分投げるのは難しいですけど。
mitsumix 【2010/03/12 18:00】
無題
2週続けて雨の大会お疲れサマ~・・・って遅すぎ!?
うすお家相変わらずがんばってますね~♪
ウチも置いてかれないようにがんばらないと。。。喝を入れてもらわないといけないみたい。

みんなで眠ってる姿が相変わらずいいなぁ~~
特に最後の凛じい&しゅげ。。。アタシもしゅげをマクラに眠ってみたい~♪♪

のあママ 2010/03/12(Fri)18:51:55 編集
のあママさんへ
ファーストメイトカップは来てほしかったな〜。
信じられないくらい寒かったんですよぉ。。。
OZ父さんもツラそうでした。
思い出すだけで・・・・・寒い!
のあには拷問だったかもしれません^^;

というわけで。
月末はポカポカ陽気を期待しま〜す♪
mitsumix 【2010/03/15 00:38】
凛ぴのファミリー


  
  




◆飼い主◆
男【mitsumix】(みつみっくす)
女【uzuraa】(うずらあ)
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/06 ちょい白ちゃんの母]
[09/26 チョビ母]
[08/21 ちょい白ちゃんの母]
[08/20 ちょい白ちゃんの母]
[08/19 チョビ母]
[04/01 チョビ母]
[04/01 チョビ母]
[02/23 チョビ母]
[01/28 のあママ]
[01/27 チョビ母]
ブログ内検索
ボクんちのママは名カメラマン
うすお・こと子・凛ぴのこも登場!
プロフィール
HN:
mitsumix
性別:
男性
趣味:
犬いじり
自己紹介:
イタグレの父とパグの母をもつ混血児の兄妹
兄【うすお】&
妹【こと子】
小型ミックス犬。
ディスクドッグ・フリースタイルに挑戦中!

父犬【凛】と母犬【ぴのこ】もたまに登場。

子犬だったボクサー【しゅげ】ももうすぐ2歳!

飼い主
男【mitsumix】(みつみっくす)
女【uzuraa】(うずらあ)
mitsumixへメッセージを送る?
うしゅげカウンター
お天気情報
バーコード
忍者広告
アクセス忍者
ボクんちのママは名カメラマン
うすお・こと子・凛ぴのこも登場!
忍者ブログ [PR]