忍者ブログ
イタグレ×パグの混血犬【うすお】&【こと子】。そしてボクサー【しゅげ】。小型MIXとボクサーのフリスビー・フリースタイル。父犬【凛】母犬【ぴのこ】もたまに登場。
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



宮沢賢治の童話『おきな草』

彼の故郷では『オキナグサ』のことを『うずのしゅげ』と呼んでいたそうです。
とても可愛らしい優しい雰囲気の名前。




「うすのしゅげ」?



たまたま『うずのしゅげ』と書いてあるのを目にしたときのこと。

毎日『うすお』という字を見ているからなのか。

『うずのしゅげ』が『うすのしゅげ』に見えてしまいました。

うずのしゅげうずのしゅげうずのしゅげうすのしゅげうずのしゅげ
うずのしゅげうずのしゅげうすのしゅげうずのしゅげうずのしゅげ

ほら。
よく見ないとわかんなくないですか?
え?強引?いーんです!

で、その頃から話していました。
「いつかボクサーが来たら『しゅげ』だね」って。

思ってたよりもかなり早く来ることになったんですけど^^;


『うず』は「おじいさん」、
『しゅげ』は「ひげ」という方言なのだそうです。

だから『うずのしゅげ』は「おじいさんのヒゲ」ということなんですね~。
ブラックマスクのしゅげには『ひげ』ってのもしっくりくるかも。

『うすのしゅげ』なら「うすおのヒゲ」!?
ま。いいか。一応、うすおにもあるしね、ひげ。

ん?『うすのしゅげ』だと、しゅげはうすおのモノってことか!?
ま。いいや。








てことで。



神経質なフォーン兄『うすお』と、


ひたすら意地悪な真っ黒妹『こと子』

2匹が合体すると・・・・・・・


うすおの茶色。こと子の黒。すんごくイイ子のブリンドル『しゅげ』になります。

(うしゅのしゅげ。)
PR
この記事にコメントする
お名前
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なるほど~。
しゅげはうすおのおひげだったのかぁ(笑)
どうりでどうりで(爆)

うすお家わんずのお名前は
パパ&ママさんの空気感たっぷりな
素敵な名前が多くて。尊敬いたします!

↓しめじさんの写真ありがとうございます。
いつか大きな芝生の上を、しゅげと爆走させてくださいませませ♪
おなちゅ 2008/10/02(Thu)11:45:31 編集
おなちゅさんへ
>パパ&ママさんの空気感たっぷりな

ありがとうございます!最高の褒め言葉っす。
できるだけ他の子とカブらないような、それでいて私たちっぽい名前がよくて^^

>↓しめじさんの写真ありがとうございます。
>いつか大きな芝生の上を、しゅげと爆走させてくださいませませ♪

いいですね~!
思いっきりワッサワッサ走らせましょう♪
mitsumix 【2008/10/03 09:40】
無題
ほぉぉ~っっっ!
えらい引っ張ってくれましたなぁ~♪(笑)
もったいぶっただけあって、“そ~ゆ~”スト~リ~だったとは

もしかして「ピュア路線」意識してイメージアップしようとしてる???(笑)
bumbleweed♪ 2008/10/02(Thu)18:06:23 編集
bumbleweed♪さんへ
>もしかして「ピュア路線」意識してイメージアップしようとしてる???(笑)

ピュア路線ではなく、ピュアなんです(笑)
童話とかみんな好きでしょ!?
好感度上がるかな^^

mitsumix 【2008/10/03 09:43】
無題
しゅげ君はうすお君のヒゲから出来た分身(?)だったんですねえ。
夢のあるかわいい名前ですね。
チョビ母 2008/10/03(Fri)08:06:37 編集
チョビ母さんへ
人も犬も夢がないと毎日にハリがありませんからね~
デカい夢になりそうです^^;
mitsumix 【2008/10/03 09:47】
凛ぴのファミリー


  
  




◆飼い主◆
男【mitsumix】(みつみっくす)
女【uzuraa】(うずらあ)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/06 ちょい白ちゃんの母]
[09/26 チョビ母]
[08/21 ちょい白ちゃんの母]
[08/20 ちょい白ちゃんの母]
[08/19 チョビ母]
[04/01 チョビ母]
[04/01 チョビ母]
[02/23 チョビ母]
[01/28 のあママ]
[01/27 チョビ母]
ブログ内検索
ボクんちのママは名カメラマン
うすお・こと子・凛ぴのこも登場!
プロフィール
HN:
mitsumix
性別:
男性
趣味:
犬いじり
自己紹介:
イタグレの父とパグの母をもつ混血児の兄妹
兄【うすお】&
妹【こと子】
小型ミックス犬。
ディスクドッグ・フリースタイルに挑戦中!

父犬【凛】と母犬【ぴのこ】もたまに登場。

子犬だったボクサー【しゅげ】ももうすぐ2歳!

飼い主
男【mitsumix】(みつみっくす)
女【uzuraa】(うずらあ)
mitsumixへメッセージを送る?
うしゅげカウンター
お天気情報
バーコード
忍者広告
アクセス忍者
ボクんちのママは名カメラマン
うすお・こと子・凛ぴのこも登場!
忍者ブログ [PR]