忍者ブログ
イタグレ×パグの混血犬【うすお】&【こと子】。そしてボクサー【しゅげ】。小型MIXとボクサーのフリスビー・フリースタイル。父犬【凛】母犬【ぴのこ】もたまに登場。
[84]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


休憩中のうすお。
練習が1セット終わってスッキリした顔してます。

まだまだ絶好調が続いてて、なんだか怖いくらい。
こういう状態の時に新しいことに挑戦するべきなんだろうなぁ。
なんて思ったり。

でも、やりたいことは『新しいこと』ではないんです。

実は、グラウンドのレッグオーバーへの入りが悪いうすお。
背中側からならすんなり入ってくるのに、
なぜか正面からだと一瞬ブレーキをかけてしまいます。

それが今1番の課題。


しゅげ用コングボールを齧ること子。
このボールは240gくらいあって、非常に重いです。
重すぎて硬すぎて、しゅげにも微妙…。

こと子はディスクがあまり好きではありません。
それでもディスクでしか遊んでいなかったので、
彼女とプレーするときには【いかに集中させるか】ばかり考えていました。

私たちがディスクにこだわり過ぎていたのかもしれません。

久しぶりにボールで遊んでみたらすっごく楽しそうでした。
集中してるか、なんて一目瞭然。
ボールしか目に入ってませんから。

こと子は気分がのればディスクでも遊ぶ。
それだけだったんです。

でも、それじゃダメだ!

どうしてもこと子にディスクの楽しさ分かってほしい!!!

だから初心に返ってみました。


ディスクをご飯皿にしてみる。

まずはここから。
そして、これが効果的だったのが食いしん坊こと子。

同時進行で、ディスク練習のときには執拗な餌付けをしました(笑)


暖かくなってきたので新しい服を作ってみました。
ジャージ気分で、汚れても洗いやすい素材です。
首輪&リードもしゅげと一緒にルパインにしてみました。


苦労の甲斐あって、自分から落ちているディスクを拾ってくるまでになりました!

そういえば、うすおの時には試行錯誤していろいろやったもんです。
初心忘れるべからず!!


うすお兄みたいに、いつでもどこでもこんな顔できるようになってほしい!

(飛餌皿こっち。)
PR
この記事にコメントする
お名前
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
同じくディスクがあまり好きでないクッキーにも飛餌皿試してみようかなぁ~
おやつでだいぶディスクの練習が出来るようになりましたが、まだまだディスクを楽しんでいないクッキー・・・ボール遊びも何か月してないだろう?・・・きっとボールを出したら目の色変えてエンドレスで遊ぶここと間違いなしです!
クッキーママ 2009/03/02(Mon)09:37:33 編集
クッキーママさんへ
うすおは『ディスクでしか遊ばない』作戦で成功したんですけどね~
こと子には本当に苦労させられます^^;
せっかく調子がいいときも、私たちがついつい練習し過ぎてしまい、
いい終わらせ方ができていないのも原因かも。。。

クッキーもボール好きですか♪
だったら、ディスクとボールの混合遊びもいいかもしれませんね!
mitsumix 【2009/03/03 09:26】
またまた裏技で♪
mitsumixさんはとても努力家ですね~(*^_^*)

うちのファントムさんはローラーですら追わない!
飛んできたら怖くてよける!!(笑)
そんな子だったんで、平気で2,3ヶ月練習開けて
本人が「やりたい!楽しい♪」って時だけディスクやったりと
昔は凄~くのんびりトレーニングだったんです(~_~)
今でもボールを見つけてしまったら
ディスクなんてやりませんけど(爆)

でも、気がつけばそれで7年もディスクを楽しんでこれたし
やっぱりファントムみたいな癒しちゃんも居ないと~♪(と、勝手に思ってます。。。(^^ゞ)
そう考えると別にこれで良かったのかな~?なんて思ってます(^^)v
(何だか言い訳だ。。。:笑)

こと子さんともディスク楽しんで下さいね♪
fumifumi@ファンママ URL 2009/03/02(Mon)10:55:50 編集
fumifumiさんへ(裏技サンキュー!)
>mitsumixさんはとても努力家ですね~(*^_^*)

どちらかというとuzuraaが頑張り屋なんですよ~
こと子とチーム組んでるのは彼女なんで^^

間隔が開いても、やっぱり続けるってことが大事なんですねぇ!
またファントムのフリー見たくなってきたーーー♪
ちなみに、うちの癒し専門はぴのこ姫です。
mitsumix 【2009/03/03 09:35】
無題
[そういえば、うすおの時には試行錯誤していろいろやった]
何だか人の子と同じですね。
うちも二人子供いましたが、2番目はミルクも離乳食もアバウトだったり・・・・。
本人には初めての事ばかりなんですけどね。
(↑何で過去形?)
餌付け、やっぱり早道ですか。
お揃いの服、カワイイですね。私が作ったのは何故首がブカブカだったんだろう・・・。
同じ型紙のはずなのに・・・?
チョビ母 2009/03/02(Mon)18:38:13 編集
チョビ母さんへ
犬は子育てと同じと言われますよね^^
私たちに子供がいたら誰みたいになるんだ!?

ディスクを怖がってなかったのもあって、
こと子の場合は一段飛ばしでやってきちゃったかもしれません。

>同じ型紙のはずなのに・・・?

多少の微調整は必要ですよ~。
裁断のときに適当調節&縫製で少し詰めました。
うすおとこと子でも結構違います。
mitsumix 【2009/03/03 09:44】
凛ぴのファミリー


  
  




◆飼い主◆
男【mitsumix】(みつみっくす)
女【uzuraa】(うずらあ)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/06 ちょい白ちゃんの母]
[09/26 チョビ母]
[08/21 ちょい白ちゃんの母]
[08/20 ちょい白ちゃんの母]
[08/19 チョビ母]
[04/01 チョビ母]
[04/01 チョビ母]
[02/23 チョビ母]
[01/28 のあママ]
[01/27 チョビ母]
ブログ内検索
ボクんちのママは名カメラマン
うすお・こと子・凛ぴのこも登場!
プロフィール
HN:
mitsumix
性別:
男性
趣味:
犬いじり
自己紹介:
イタグレの父とパグの母をもつ混血児の兄妹
兄【うすお】&
妹【こと子】
小型ミックス犬。
ディスクドッグ・フリースタイルに挑戦中!

父犬【凛】と母犬【ぴのこ】もたまに登場。

子犬だったボクサー【しゅげ】ももうすぐ2歳!

飼い主
男【mitsumix】(みつみっくす)
女【uzuraa】(うずらあ)
mitsumixへメッセージを送る?
うしゅげカウンター
お天気情報
バーコード
忍者広告
アクセス忍者
ボクんちのママは名カメラマン
うすお・こと子・凛ぴのこも登場!
忍者ブログ [PR]