忍者ブログ
イタグレ×パグの混血犬【うすお】&【こと子】。そしてボクサー【しゅげ】。小型MIXとボクサーのフリスビー・フリースタイル。父犬【凛】母犬【ぴのこ】もたまに登場。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遅刻ギリギリで到着した千葉ポートパーク。
賢犬倶楽部のみなさまスミマセンでしたー!

エントリーは・・・・
こと子&mitsumix→ディスタンス(ビギナー)
うすお&uzuraa→ディスタンス(ビギナー)
兄妹対決。

こと子&mitsumix→フリースタイル(オープン)
しゅげ&uzuraa→フリースタイル(オープン)


こと子のディスタンス直前の様子。

ディスタンスの入り方はなかなか良かった。
ただ、やはり練習よりもこと子の様子を気にしてしまう。
腕をしっかり振れず、スローもヘンテコ…^^;
こと子がやる気だったからいいんだけどね。


この顔はクレクレこと子。


ディスクを欲しがってるのです。


こんなんやっちゃいます。


本番直前でもノリノリ♪

クリッカーを使って『ディスクにタッチ』を教えています。
こと子もかなり楽しいみたい。
これがスイッチになれば!


ウォーミングアップはバッチリ。

フリー本番。
スタートでは本番前のテンションをキープしたまま動けた!
CDの関係で残念ながら仕切り直しになってしまったけど、
本当によいスタートでできたと思う。
でも、途中でフリーズこと子。
私が「あれ?」と思ってたからかな?^^;
スタッフの方々が罪悪感を感じていないか心配ですが、
たぶん普通にプレーできていても結果は同じだったんじゃないかな。

最後にまわしてもらって仕切り直し。
そこでは硬直してガチガチ震えてたこと子。
あちゃー。やっちゃったよ。
というのも、しゅげのフリーが最悪だったので
私の気持ちを維持できなかったのが原因。


本番前から集中してないしゅげ。

中途半端は態度でいると、とことんダラダラしちゃうしゅげ。
uzuraaと一緒だとますます調子にのる。
ダメなところはダメとしっかり叱っていかないと。
私も反省するところが多々ある。
これからビっとした関係をつくっていこう!

まー、ウォーミングアップしなかったのが1番の失敗だね。
夫婦揃って準備が悪い。


うすおはやる気まんまんマン。

最近は夫婦ともにディスタンスが完全におかしくなってます。
失投が多くてビビって腕が振れなくなってきている。
uzuraaも完全にビビリスローで全然飛ばせず。

こと子のディスタンス後半もバッチリ♪
もうディスタンスはなんとかなりそうだ!

兄妹対決は妹こと子の勝利。
ハイパー秋ヶ瀬に続いて2連勝だ〜。
ディスタンスはこと子が圧倒的に有利という話も^^;

なんと、こと子ビギナークラス全体でも2位!
準優勝の盾をいただきました〜♪
そして今年も賢犬では景品大盤振る舞い。
ディスクやTシャツなどたくさんのお土産をいただきました。
ゆぱ家には芋もね。(去年おいしかったので今年も楽しみ♪)

年内最後のイベントで大失敗。
新年に向けて気持ちを切り替えていこう!
(振り切ってうしゅこち。)
PR
今年最後のAWI。

今回から楽しみだったペア交換。

こと子&mitsumix、
しゅげ&uzuraa、
そして、うすお&mitsumix。


うすおのD1フリースタイル。

うすお、ちょっと硬かったかな。
アップ不足が原因。
失敗失敗。
キャッチ率も良くなかった。
細かいところでちょこちょこ落としちゃったし。
後半になればなるほどスローが荒れてしまった…。最悪。

前回よりは少し良かった程度のスコア。

あとは『見せ方』。
ビデオで見返してもメリハリがないな〜。
uzuraaに指摘されるくらいだからジャッジの印象も悪いんだろう。
かおりさんもアドバイスありがとうです!


ディスタンス前のアップ中。

問題はやっぱりディスタンスでした。
フリーでズバ抜けた点数を出さない限り、
2ポイントエリアに5投しないと話にならない。
もうディスタンスの練習ばっかりしないとダメだー。

今のままでは、フリーで良くてもディスタンスで沈み
決勝に残れない、という悲しいことになるのは間違いない。
まー、フリーで良くなければそんな思いはしませんが…^^;


しっかりやれよー。


こと子D3フリースタイル。
どうなるか楽しみ。


本番前はノリノリ♪


待機中。このときも落ち着いて待ってた。


直前でビビってます。

オレンジのフェンスに入ったらガクガク震え出したこと子。
これはいつものこと。
でもまぁ、あまりにも分かりやすくてちょっと笑える。
問題はここから。

入場するときはこと子を促して軽く走ってみた。
結構ご機嫌でついてきてる。
そのまま動いて始めてしまえば違った流れになったかな?

中央で立ち止まった瞬間、硬直すること子。
もう完全にフリーズしてた^^;
ドッグキャッチには応じて飛んできたんだけど、
降ろしたらまた硬直。
向かい合ったまま、呼んでもカッチカチ。
で、そのまま終了。
結局ディスクは投げられなかった。

たぶん見てた方は「あーぁ。」って感じだと思うんだけど、
自分的にはそんなでもない。

1、私から目線を外さなかった
2、地面のニオイを嗅がなかった
3、例の顔をしなかった

こと子が本当にやらないときは目を細めたブサイク顔になる^^
これまた分かりやすい現実逃避なんだけど。
今回は緊張で硬直していた『だけ』だと思ってます。

ドッグキャッチしたのは完全に余計だったな。反省。

レトリーブでも同じようなスタート。
それでもまだフリーよりは少し良くなってトスには反応。
レトリーブなんだけどね^^;
こと子が大丈夫な目になったので軽くローラー。
次にようやく1stスロー。
持ち帰ってタイムアップ。

この日のこと子。
フリーとレトリーブ合わせて1ポイント。
うへへ。

いい形で終われたと思っています。
1ヶ月後くらいにもう1度やってみたい。
しばらく大会ないんですが。


しゅげ&uzuraaのD3フリースタイル。

いろいろとルーティンを考えていたuzuraa。
しかし、前日にテイク多めの簡単なものに変更を決意。
練習の延長っぽい感じでやることに。

これがすごくよかった!
オーバーもバシバシ決まってて、しゅげがキャッチ上手に見えた^^
キャッチ率も90%以上♪
過去最高のフリーだった。

あとは少しずつuzuraaのやりたいことを入れていけば◎。


uzuraaのイラストディスク。

フリーもよかったけど、レトリーブはもっとよかった!
最近特に力を入れてる戻り足もバッチリ速くなってたし、
高く上がってしまったスローにも空跳びしないように号令を出せてた。
ディスクに合わせてジャンプキャッチ。
練習が生きた瞬間♪
45秒で4投できたし。

好成績で22組中9位。
ちなみに、こと子はぶっちぎりの22位。

しゅげ&uzuraa、なんかいいコンビかも^^
(イキイキ一点ことしゅげ。)
久しぶりのハイパーフライト@秋ヶ瀬に行ってきました。
ここでしかお会いできない方々とはいつもご無沙汰。


エントリー内訳

しゅげ→ディスタンスビギナー(uzuraa)
    フリーフライト(mitsumix)
こと子→ディスタンス小型、フリーフライト(mitsumix)
うすお→ディスタンス小型(uzuraa)




シーザーに会うのも久しぶり。
しゅげとは約10kg違います。しゅげが小さく見えた。
このときばかりは自称ではなく本当の”小型犬”。


「ディスクしよ。テキトーに!」のしゅげ。

uzuraaのディスタンス・ビギナー。

この日はuzuraaの本番慣れも大事な課題。
しゅげの戻り足も速いかチェック。

第1ラウンド。

本番は力が入っちゃってディスクは全て右流れ。
それでもしゅげが1st、2ndスローをしっかりフォローしてキャッチ。
戻り足も速い。
しかし、3rdスローは弾いてしまい転がったディスクはそのまま場外へ。
ディスクを追って行ったはいいけど、戻り道が分からないしゅげ。
アホで微笑ましいとは思うんですが…^^;
そんな中でもしっかりディスクは持ち帰ってきたので合格です!

第2ラウンド。

最初の1投は場外するかと思うほど右に流れたのをしゅげがギリギリでキャッチ!
それ以降は少し力んではいたけど安心して見てられた。
流れをつかんで全部で5投。
4投キャッチしてなかなかの好ポイント。
気持ちよいジャンプキャッチもできたし!
過去最高得点です。


フリー直前。uzuraaを見てるしゅげ。

私としゅげのフリーフライト。

開始の30秒くらいはかなり良かったです。
が、ミドルスローの後から突然uzuraaを探し始めてしまい…。
戻ってきて私を素通りしていきました。。。
見当違いの方へ行き、それから思い出したようにuzuraaの元へ。
そこでタイムアップ。
無念。


見つけたら安心◎♪
おまえ見てたよね?
証拠(上の写真)もあるぞ。

前回のAWIでもこんな様子が見られました。
2回目だから気のせいとは言えない。
しゅげとの関係を見つめ直さなければ。


ディスタンス1R直前。
しょぼい顔してないトコがポイント。

こと子ディスタンス小型。

こと子と一緒に出場するのっていつ以来だったか?
動くかどうかちょっぴりワクワク。

直前のウォーミングアップではバッチリ。
本番でもいけると思ったけど、、、、そんなうまくはいかなかった^^;
スタートと同時に固まること子。
練習通りにこと子が得意なことをして硬直を解く。
そのまま乗せて遅くなった1stスロー。
続く2ndスローともに短いながらもキャッチ。
3ndスローはキャッチと同時に口からこぼれてノーキャッチの判定。

フリーフライトも同じような感じ。

最初のトスはこと子がノってくるまで投げないつもりでいたのに投げちゃった。。。
少しタイムロスして60秒終了。
こと子は終始様子を伺いながら動いていたけれど、動いていたからOK。
フリーの方が現状では難しいな。


2Rはスペシャルオヤツを使ってみました。
目がシャキ!

オヤツ効果もあり、3秒程度のロスでスタート。
uzuraaと同じで私も1投目は右流れをこと子がカバーしてくれた。
短く6投して全投キャッチ!
合計27ポイント!


うすおとボクサーパピー。


しゅげのブリーダーさんが見に来てくれました。
後半のほうが良かったので前半を見られなくて一安心(笑)
ただ今この子のモノマネが我が家で流行中。

うすおとuzuraaのディスタンス。
1R。
失投はまだしも、最後はディスクがスタートラインまで戻ってないのにうすおをドッグキャッチしてポイント消失。
速いうすおに押されて焦ってた。
こういうことは出場しないと分かんないね。
2Rもスローは安定しなかったけど少し落ち着いてできたらしい。
最後の1投を落としただけで残りはキャッチ!
ナイスカバー&ナイスジャンプ。

前半のミスが大きく響いたuzuraa。
兄妹対決はこと子の勝利〜♪


ガッツポーズ失敗してるのがこと子っぽいぞ。
後半の追い上げで3位入賞。

前に秋ヶ瀬でこと子が表彰されたのは2007年11月。
デビュー戦でuzuraaとレトリーブ小型でいきなり優勝したとき。
まだ”ハイパーフライト”ではなく”JFA関東本部”だったなぁ。
あれからもう3年…。

ちょっと時間は経過してしまったけど、これからドンドン上がっていこう!

私もuzuraaもこと子もしゅげもうすおも、
本番でしか分からない課題がいろいろと分かった意味のある大会でした。
(解凍こと子。)
凛ぴのファミリー


  
  




◆飼い主◆
男【mitsumix】(みつみっくす)
女【uzuraa】(うずらあ)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/06 ちょい白ちゃんの母]
[09/26 チョビ母]
[08/21 ちょい白ちゃんの母]
[08/20 ちょい白ちゃんの母]
[08/19 チョビ母]
[04/01 チョビ母]
[04/01 チョビ母]
[02/23 チョビ母]
[01/28 のあママ]
[01/27 チョビ母]
ブログ内検索
ボクんちのママは名カメラマン
うすお・こと子・凛ぴのこも登場!
プロフィール
HN:
mitsumix
性別:
男性
趣味:
犬いじり
自己紹介:
イタグレの父とパグの母をもつ混血児の兄妹
兄【うすお】&
妹【こと子】
小型ミックス犬。
ディスクドッグ・フリースタイルに挑戦中!

父犬【凛】と母犬【ぴのこ】もたまに登場。

子犬だったボクサー【しゅげ】ももうすぐ2歳!

飼い主
男【mitsumix】(みつみっくす)
女【uzuraa】(うずらあ)
mitsumixへメッセージを送る?
うしゅげカウンター
お天気情報
バーコード
忍者広告
アクセス忍者
ボクんちのママは名カメラマン
うすお・こと子・凛ぴのこも登場!
忍者ブログ [PR]