忍者ブログ
イタグレ×パグの混血犬【うすお】&【こと子】。そしてボクサー【しゅげ】。小型MIXとボクサーのフリスビー・フリースタイル。父犬【凛】母犬【ぴのこ】もたまに登場。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

The NPA主催のFirstMateカップに参加してきました。

”ファーストメイト”とはウチの犬たちが食べているフードの名称です。
フードをこれに変えてから約半年。
うすおとしゅげはマッチョになりました。
特にしゅげは自慢の肉体になりつつあります^^
こと子はオス2頭と比べると全然動けていないので、
ハッキリ言って全然効果がありません。
(一時期は良かったんですけけどね。)
今のところ”豚に真珠”な状態が続いていますが、まあ将来への投資ですから。

ちなみに、凛とぴのこには食べさせていません。
ぴのこが食べたら本当に豚になってしまうでしょう^^
いやいや、愛玩犬メインで活動してる犬には高価すぎるフードなもんで。
いつか肉体改造したいんですけどね。

こと子&しゅげがそれなりにディスクドッグ化しないとそんな余裕はありません。


そんな後住犬しゅげ。


本番直前の待機所。

今回、ウチの犬たちはディスク”3枚だけ”でプレーする
スリーディスク・フリースタイルに参加。

しゅげはディスタンス系の競技にしようか迷いましたが、
最近調子が上がってきているのでフリーに挑戦。

競技時間は60秒。
やっぱり1分は短い!
ドロップが遅いとリズムが途切れてしまう。
そして、何がやりたいのかよくわからない自分のプレーにガッカリ。
練習でやってることがあまり発揮できなかったな。

まー、それでも楽しいしゅげとのディスク。
しゅげの動きはどんどん良くなっていて、そこをいろんな方に褒めてもらえました。
みんなよく見てくれてるな〜。
ホントありがたいッス。

あとは私がどうしたいか、な気がする。
ていうか、そうなんだろーな〜。


放置されてること子。

前日の練習ではサッパリだったこと子。
最近またダメ子ちゃんが顔を出してきやがった。
エントリーするか止めるか、直前まで迷っていたuzuraa。
しかし、何もしないのもヒマなので結局エントリー。

1ラウンドのスタートでは恒例のふらつきを見せる。
1投目のローリングを見なかったことにすること子さん。
ちょっとスイッチ入りかけた時の2投目。
見事にこと子の背中を直撃。
続く3投目でスイッチON!

なんだかなぁ。

こと子をよく知らない人が見たら、どうしてあのタイミングでスイッチ入るか意味分かんないと思う。
そんな犬です。

2ラウンドでは趣向を変えて”追いかけっこ”でスタート。
これが結構よかったと思う!
1年前のファーストメイトカップでは本気でこと子を追いかけてましたから。
今回は安心して見ていられる追いかけっこでした。

1投目はキャッチしなかったけどOK。
スイッチは入ってた。

uzuraa的にもこの日は出場してよかった。
フリーを1日に2Rできたほうが今後につながると思う。

私もuzuraaもこと子との関わりを今一度改めれば、
きっとこの壁は越えられる。



メイン犬のうすおちゃん。

私の課題は『落ち着く事』。

1Rでは落ち着いてプレーできたものの、
仕切り直しをやりすぎてルーチンを消化できず。
2Rではルーチンをこなすことを考えたら落ち着かず。

「バタバタし過ぎ」
とあるD1プレーヤーKさんからのアドバイス。
これはしゅげが終わってから言ってもらったのですが、
うすおのときにもしっくりくるお言葉でした^^;

左右配色の違うパンツを履いてバタバタすると、
ますます落ち着きがなく見えます。。。
ビデオの自分に「落ち着け!」と言っても聞いてくれません(笑)

Kさん、いや、K監督!
ありがとうございます。
今後もアドバイスよろしくお願いしま〜す♪


表彰式ではファーストメイトが賞品でバンバン出されるのを指をくわえて見ていました。

すると特別賞でしゅげにもお声がかかったのです。
が、ファーストメイトではなくドギーバッグ等の詰め合わせ。
あ、もちろんありがたいですよ!

結果だけ書くつもりが思わず長くなってしまいました^^;
次もがんばるぞ、っと!


それより何より!!!

小型犬ディスクドッグプレーヤーには気になる情報が!

HERO社から185サイズのディスクが発売されるそうです!!!
うほー。とうとうキター!

て言ってる人がどれだけいるか分かりませんが…^^;

素材はおそらくV-modelと同じ。
発売は3〜4月。
また、それに合わせてHeroスタッフさんによるスローイング講習会も
開催される予定だそうです!

うすお&こと子にとっては理想の大きさのディスク。
この話を聞いて一気にテンション上がった私たちです。

全ての競技が終わってからこの話を聞いたんですけどね。
最初に聞いていたら、きっともっといい結果になっていたと思います(笑)
いや、もっとバタついたか!?
(うすお+こと子=しゅげ÷2=理想のサイズ)
PR
AWI-Japan 5th Heat 東日本に参加してきました。

今回しゅげは見学。
もちろん凛&ぴのこも。

うすお&mitsumix→D2
こと子&uzuraa →D3  でエントリー。



トップバッターはうすお。
D2クラスのTFRディスタンスからスタート。

私はディスタンスのとき、
”まずは1投軽く合わせてから”と思って1投目をスローしていました。

もしその1投目が合わなかったら…?

2投目も合わせにいってしまいます。

えーと。
今回は最後まで合わせにいって、そして合わないまま終了。
終始”小手先スロー”になってしまい30m以上投げることがないままタイムアップ。
ものすごい不完全燃焼。
結果2ポイント。



フリーの出番待ちうすお。待ち時間長かったなー。

フリースタイルも悪くはなかった。

しかし、不安要素で見事にミス。
決定率の高いボルト、スローで失敗。
立て直すチャンスもあったのに決めるところで決められず。
精細を欠いたプレーでした。

直前で不安なら難易度の低いスローに変更する潔さも必要だと痛感。

なんだか私が空回りしてしまったなぁ。
うすおは絶好調だっただけに残念!

41組中、中盤キープの16位。

ここのところ順調に行き過ぎていただけで、
これが本来の実力でしょう。

それにしてもD2上位3チームは上手かった!
優勝のBUBUチーム、こないだまでパピーだった犬に
こうもあっさり優勝をもっていかれるとさすがに悔しい。
プレーヤーの技術・経験の違いを実感。
さすがでした。

そして準優勝のゴールデン・レトリーバー、ラルフチーム。
序盤からバシバシ決まるコンビネーション!
ものすごいポテンシャルの高さ。
それをプレーヤーが引き出してるのが分かる!
見ていて入賞を確信しました。
しゅげのお手本にさせてもらいます。

3位のはるちゃんチーム。
私は後半しか見れなかったのが残念。
最初から見ていたuzuraaは絶賛してましたよ〜♪
Tコーチも大満足だったらしいね^^
ということは今後ますます怖いです。



次はこと子。
フリースタイルから。

こと子の難関、それは『待機所』。

狭くてフェンスに囲まれているので圧迫感がある待機所。
直前まで調子がよかったときも、
ここで待っている間に様子がおかしくなってしまうことがありました。

今回はそんな待機所対策もバッチリ。

ミュージックスタートの瞬間は「ダメか」と思ったけど
すぐにスイッチON!

しっかりディスクを見て最初のショートスローをキャッチ。
こうなったら止まらないこと子。

フィールドを大きく使ってバンバン走る!
グラウンドオーバー、バックボルトなど、見せ場もしっかり決まった。
見ていて気持ちいいプレー。
BGMもハマってる♪

終わった後はたくさんの方に「すごかった、良かった」と褒めてもらいました^^
uzuraa本人も大満足。


気持ちよくプレーした余韻を残しつつ、TFRレトリーブへ。

D1決勝の後だったので会場は真っ暗。
投げたディスクがどこまで跳んだのかよく見えないほど暗かった。
一応ビデオも撮ってはみたものの、帰って見たら真っ黒でした^^;

暗くて困るのは人間だけ。
こと子には全く問題なく、uzuraaも落ち着いてしっかり5投できました!

待機所でもリラックスしていたらしく、
スタートのカウントダウンのとき、
こと子にディスクを見せて集中させているuzuraaを見て成長を確信した私です。



表彰式。

D3優勝は小さな小学生の女の子とボーダーコリーのチーム。
本当に小さい子なのに上手いんだよね〜♪
オジサン感心しちゃうよ。

そして次に名前を呼ばれたのがuzuraa&こと子!

表彰台は期待してたけど、準優勝だとは思わなかった。
やったね〜!



3位入賞はウィペットのネル。
とてつもない俊足!ウィペの中でも相当速いんじゃない!?
ただでさえキレイなスローイングで超上手いのに、
もう少しだけ距離調整の精度が上がったら…。
ディスタンスではどこの団体に出ても勝てると思う!
今後、脅威でしかないぞ!

そして特別賞のOZ・のあ・アッシュ。

入賞&特別賞のみなさま。
オメデトウございましたー!!!

私はディスタンス、フリー両方とも”小さいプレー”だったと言われて帰ってきましたよ(泣)

リベンジ狙ってるみなさん、次こそは!


今シーズン初の盾&こと子。(うすおはメダルでした)

昨日はあまり実感がなかった私ですが、
1日経ってようやく少し実感が湧いてきました。


がんばった!エライぞ。
うすおより小さいのに、なんだか大きく見えること子です。

(XLこと子、Sうすお。Fしゅげ。)
ハイパーフライトジャパン秋ヶ瀬定例会に参加してきました。
久しぶりの秋ヶ瀬です。

今回はちょっといつもと変えてみました。

うすお→ディスタンス小型

ぴのこ・こと子・しゅげ→フリーフライト(ビギナー)

凛→見学



ハイパーフライトではおなじみの水玉王子・NALUの妹分HINAがご挨拶に来てくれました。
まだ生後90日になっていないパピーちゃん。


1歳5ヶ月の大きなパピーがガン見してます^^;


さらに近くで観察。

まだ柔らかくてぷよぷよしてました。
食べたら美味そう。
そういえば、しゅげも”そういう目”で見てたかな^^
次に会ったときにオイシく戴くとしましょう。



しゅげフリーの本番前。

順番はこと子、ぴのこ、しゅげ。

実はこと子さん、ようやくスイッチが入るようになってきました!
それはまた後日改めて書きたいと思います。

この日もいけると思ったんですが。。。。。

やっちまいました。
順番を間違えるという凡ミス。。。。。。。

突然名前を呼ばれ、慌てて入場するuzuraa。
ミュージックスタートしても私を探してしまうこと子。

少しタイムロスしながらも途中からはしっかり集中。

んー。
落ち着いて入場できればよかったんだけど。
残念。

しかし、別に凹んではいません。
始まる前はバッグの中から自分でディスクを引っ張り出してくるくらいディスク好きになってきていること子です!

次が楽しみ。


続いて、ぴのこのフリーフライト。

が!
ここでもトラブル発生。(こと子のときはトラブルでもなんでもないけど)

本部の機材がBGMのCDを読み込まない…。

ダッシュでうすお用のCDを取りにタープへ戻る。
しかし、そのCDもまたエラー。

とりあえず、順番を最後にまわしてもらおうとしたときに
ようやくCDを読み込んだ。

やるの?やらないの?となって、ようやくスタート。
悪くないプレーだったと思うけど、
ぴのこはもっと動けるんだよー!と声を大にして言いたい。

あの時、落ち着いて「最後にまわしてください」の一言が言えなかった自分が不甲斐ない。
タープへダッシュしてるとき、lam-2さんに「落ち着いて」と
声をかけてもらったのにそこまで気が回りませんでした。

uzuraaもぴのこもよかったのになぁ。
悔しいからまた出しちゃうよ。

それにしても、なぜCDを読み込めなかったのか?
今までの大会でも使っているし、帰ってチェックしたけど全然問題なかった。
やはり機材との相性が悪いCD-Rなのかな。

次もこれだとちょっと心配。

まあ、そういったトラブルも込みで”競技”なワケです。
いい経験になりました。


さて、しゅげのフリー。

うん。ノーコメントで(笑)

少しずつ良くなってます。
ただ、今後フリー競技への参加はしばらく控えようと思います。

3頭出しのフリービギナークラス。

1番よかったのは、ぴのこ!
次にしゅげ、最後はこと子でした。


みんな終わってようやく相手してもらってる凛おじいちゃん。
不完全燃焼のぴのことボール投げ。


夫婦で記念撮影なんかしたりして。


夕陽のうすお。

うすおはディスタンスに専念。

この日も前半を終えてトップと1ポイント差の2位。
前回と全く同じシュチュエーション。
いいぞ。ここまでは予定通り。

(後ほど動画UPするかも)

私の課題は後半。
いつも1ラウンドが良くて、2ラウンドで崩れる。

今回はよくやったと思う。
自分では合格点。
後半も崩れないで投げることができた。

まあ、最後の1投で欲が出てうすおがキャッチできないディスクを投げてしまったのはご愛嬌。
そこが甘さ!?

まだ1ラウンドに1投くらい速くて捕れないディスクを投げてしまうことがあります。
今後の改善点はそこかな。
基本的に投げ足りないですね。
練習あるのみ!

結果は3位。
PinupPoodlesのPASSISTAと同率だ〜、と思ったけど
同率の場合、表彰されるのは後半のポイントが高いほう。
結局パシスタに巻き返されたー。
今度からはパシ様と呼ばなければならないのか!?(笑)

なかなか勝てないディスタンス。
悔しいけど、面白い。

次こそは!

(熟成期間うしゅげ。)
凛ぴのファミリー


  
  




◆飼い主◆
男【mitsumix】(みつみっくす)
女【uzuraa】(うずらあ)
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/06 ちょい白ちゃんの母]
[09/26 チョビ母]
[08/21 ちょい白ちゃんの母]
[08/20 ちょい白ちゃんの母]
[08/19 チョビ母]
[04/01 チョビ母]
[04/01 チョビ母]
[02/23 チョビ母]
[01/28 のあママ]
[01/27 チョビ母]
ブログ内検索
ボクんちのママは名カメラマン
うすお・こと子・凛ぴのこも登場!
プロフィール
HN:
mitsumix
性別:
男性
趣味:
犬いじり
自己紹介:
イタグレの父とパグの母をもつ混血児の兄妹
兄【うすお】&
妹【こと子】
小型ミックス犬。
ディスクドッグ・フリースタイルに挑戦中!

父犬【凛】と母犬【ぴのこ】もたまに登場。

子犬だったボクサー【しゅげ】ももうすぐ2歳!

飼い主
男【mitsumix】(みつみっくす)
女【uzuraa】(うずらあ)
mitsumixへメッセージを送る?
うしゅげカウンター
お天気情報
バーコード
忍者広告
アクセス忍者
ボクんちのママは名カメラマン
うすお・こと子・凛ぴのこも登場!
忍者ブログ [PR]