忍者ブログ
イタグレ×パグの混血犬【うすお】&【こと子】。そしてボクサー【しゅげ】。小型MIXとボクサーのフリスビー・フリースタイル。父犬【凛】母犬【ぴのこ】もたまに登場。
[116]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NPA主催のFirstMate-Cupに参加してきました。

うすお=D2、こと子=D3にエントリー。

今回はどちらもディスタンスからのスタート。
最も課題のディスタンスからです。

こと子はD3クラスなのでディスクをキャッチしなくても持ち帰ればポイントになります。

緊張の競技開始。

入場と同時にキョロキョロふわふわ状態のこと子。
でもね、ビビってる感じじゃなかった!
若干のタイムロスはありましたが、uzuraaしっかり戻せました^^

45秒で3投。
その内1投は2ポイント。
uzuraaも30m以上飛ばせるようになってきました。

中でも、特に良かったのは最初の1投。
こと子の視界を考えて、しっかり腰を落として投げてた。
そのスローは結局フライになっちゃったんだけど(笑)

合計4ポイントで終了。

その様子を後ろで一緒に見ていたNPAのhiroさんと私。
最近の”ディスタンス迷子っぷり”を愚痴ってたら
スローイングフォームをチェックしてもらえることになりました!

ヘンなクセがついていた私たちのフォームは間違いだらけ。

1、グリップが違う

ミニディスクなので「グリップしっかり!」と意識しすぎていたようです。
それでやたらと小指に力が入っていた私。

2、腕の振りが違う

これもグリップ同様、
スナップを意識しすぎて「素早く投げ出す」気持ちが強すぎたことが分かりました。

3、リリースポイントが違う

今までのディスクを放すタイミングは遅すぎたことが判明。
これは本当に驚きました。

せっかくのプライベートレッスンなので、ここから先はヒ・ミ・ツ。
うそうそ。
間違って伝えてしまう可能性があるので^^;

最後に「ぶっつけ本番でも試す価値あるよ!」と言われて講義終了。
”練習して次回に”という選択肢は無くなりました(笑)


そして緊張のうすおディスタンス。

少し以前のフォームを残しつつ第1投。
うすおギリギリのランニングキャッチ、しながらギャラリー方面へ。
Pinup Poodles代表の声援に応えに行った・・・・ワケではなく、
タープにいる凛ぴのの所へ行こうとしたんじゃないかな~。

うすおスイッチを完全にONにしていなかった私のミス。

少々タイムロスしながら戻っての第2投。
自分でもビックリするぐらいのナイススロー!!
落ちてくるディスクにうすおがジャンプで合わせにいきました!
弾いちゃったんですけどね^^;

滅多にジャンプキャッチしないうすおが合わせられるくらいの安定したスロー。
hiroさんに教えてもらったことが実践できたかも。

3投目は力んでしまいキャッチならず。

結果は1ポイントでしたが大満足の内容でした。


最初に教わったことのはずなのに、それができていない。
「速く投げたい」「距離を出したい」で、少しずつ崩れてヘンなクセがついちゃう。
ちょっと覚えてくると投げたいし^^;
私はその欲求に見事に負けた人間です。

ホントの初心者だった頃に聞くのと、
1年間ディスクを扱ってから聞くのでは、実感が全然違いました。

これでディスタンス迷子じゃなくなるかも。
hiroさん、本当にありがとうございました!!


さて、後半はフリースタイル。

『当日までディスクしない作戦』実行中のこと子。

ご機嫌でした。

普通に始められるかと思ったんですが…^^;
やっぱり最初にフラフラしちゃいました。

序盤でトスしたディスクがこと子の顔面にヒットしたり。
それでもuzuraaが戻して、途中からスイッチON。
後は問題なく走る走る!
残念ながら得意のバックボルトが決まらず悔しそうなuzuraa。

でも集中するのにかかる時間は短くなりました!
あと少し。
あとほんのもうちょい、という手応えを感じています。

ディスクしない作戦の効果はなかったかな~。
期間も短かったし、私たちも中途半端な関わりになっていたので。
そもそも作業欲のある犬種じゃないんだよなぁ。

NPA代表Aさんにも相談させてもらったところ、
また貴重なご意見をいただいたのでそれも含めて今後の方針を検討中です。
ディスクしない作戦を継続するかは現在夫婦会議中。


うすおのD2フリースタイル。
BGMも来シーズン用に変えて挑みました。

そして今回は初めて、ルーティンにフリップを入れてみることにしました。
おかげで久しぶりに緊張した。

前半は好調な滑り出し。
コンビネーションスローの最後で「バシッ!」と決められないのも相変わらず^^;

自分的には”冒険”だったネックスローは成功。

”大冒険”だったフリップは3回目でようやくうすおが入ってきた。
しかし、弾いてしまう。
少しトスが高かったかもしれないけど、
うすおにとっては、これ以上低いフリップならする意味が無い。
3回目のチャンスで跳んだので合格。。。にしておこう。

タイムロスの焦りでその後のボルトもミストスが続く。
ここらヘンで焦らず捌くとカッコイイんだけどなぁ~

ミドル~ロングのスローも荒れて不完全燃焼。
最後の、タイムアップ後の曲も止まった、
みんなが見守る中であのディスクをキャッチして終われたので良かった。

ま、フリップはまだ実践レベルではなかった、つーことです^^

今回は”K-9"(犬)よりも”プレーヤー”ポイントのほうが高かったです。
ん~、もっと跳ばしたかった!



不甲斐ないスローばっかりのプレーヤーに疲れてしまったうすお。
フリーの後、しばらくふて腐れてたような気がするんですけど?

うすおの順位は真ん中へんでした。

表彰式。
来シーズン活躍必至のチームが続々と表彰台へ。
みんな納得のメンバーたち。
うすお&こと子も絡んでいきたいもんです。

”ディスクドッグ”の楽しさと難しさ、奥深さを知った1日でした。
(基本が大事うしゅげ。)
PR
この記事にコメントする
お名前
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
大会お疲れさまでした~
「基本が大事」本当に奥が深いですよね!
今、まさに痛感しています。(楽しみながら地味トレ中なので)
それにしても、うすお&mitsumixさんはこれでフリップ決めるようになったら、ルーティーンも完成じゃないですか?
こと子&uzuraaさんペアもスイッチが入る時間が一気に短縮したみたいで、楽しそうでしたね~
お互いファイナルに向けて、がんばりましょう!!
ゆぱ父 URL 2009/06/01(Mon)23:09:20 編集
ゆぱ父さんへ
お疲れ様でした!特別賞おめでとうございます^^

うすおはフリップがないとリーピングポイントが厳しいそうです。
跳ばないですからねぇ。。。
だからもうちょっと精度を上げないと今後はヤバイかも!

uzuraaはバックボルトにこだわりすぎましたね^^;
本人も反省してます(笑)
ファイナルまで時間がないですが、ちょっとでも良くなるようにがんばりますよ~♪

結果はどうあれパーティーは楽しみたいと思います^^
mitsumix 【2009/06/02 08:56】
凛ぴのファミリー


  
  




◆飼い主◆
男【mitsumix】(みつみっくす)
女【uzuraa】(うずらあ)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/06 ちょい白ちゃんの母]
[09/26 チョビ母]
[08/21 ちょい白ちゃんの母]
[08/20 ちょい白ちゃんの母]
[08/19 チョビ母]
[04/01 チョビ母]
[04/01 チョビ母]
[02/23 チョビ母]
[01/28 のあママ]
[01/27 チョビ母]
ブログ内検索
ボクんちのママは名カメラマン
うすお・こと子・凛ぴのこも登場!
プロフィール
HN:
mitsumix
性別:
男性
趣味:
犬いじり
自己紹介:
イタグレの父とパグの母をもつ混血児の兄妹
兄【うすお】&
妹【こと子】
小型ミックス犬。
ディスクドッグ・フリースタイルに挑戦中!

父犬【凛】と母犬【ぴのこ】もたまに登場。

子犬だったボクサー【しゅげ】ももうすぐ2歳!

飼い主
男【mitsumix】(みつみっくす)
女【uzuraa】(うずらあ)
mitsumixへメッセージを送る?
うしゅげカウンター
お天気情報
バーコード
忍者広告
アクセス忍者
ボクんちのママは名カメラマン
うすお・こと子・凛ぴのこも登場!
忍者ブログ [PR]