忍者ブログ
イタグレ×パグの混血犬【うすお】&【こと子】。そしてボクサー【しゅげ】。小型MIXとボクサーのフリスビー・フリースタイル。父犬【凛】母犬【ぴのこ】もたまに登場。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月1日。
千葉ポートパークにてピンナップ・プードルズ主催のディスク大会を開催しました。

その名も『ハロウィンカップ』!

この大会の趣旨は”初心者も上級者もみんな楽しく!アットホームに♪”

私たち夫婦も主催クラブのスタッフとして活動しました。

慣れない、というよりも初めてのことだらけで超多忙な1日でした。
私mitsumixは【ビギナークラス】【ジュニアクラス】のメインジャッジ、
【フリースタイル60】のジャッジもさせていただきました。
uzuraaは本部席中心でCDなどの係を。
こちらも集中力を使う作業で、私はできれば避けたいなと思う仕事をしてました^^;

いつも何気なく参加している大会ですが、
実際にジャッジするとなると非常に難しく、
とても勉強になった思い出深い大会でした。


HEROAbout my dogsのショップブースが並んでいます!スゴイ!!
どんなディスクでも揃ってますよ〜(笑)




アトラクションのディスクターゲットで優勝したしゅっぽっぽさん、
About my dogsのlam-2さんからお写真をいただきました。
ありがとうございます!

しゅげのディスタンス。

今回はSDX235の”染めモデル”を使用。
ディスタンスなのになぜディスクが転がっているかというと、
途中までレトリーブだと思っていたからです(爆)


おそらく1投目のジャンプキャッチ後のリターン。
オーバーランが少しだけ修正されてきたような気がしてるのは飼い主だけか!?






決定的なキャッチ、ではなく”空っ跳び”の瞬間。(lam-2さん撮影)


2投目のレトリーブだと勘違いして投げた先行ディスクに向かうしゅげ。
超いい顔してます^^(しゅっぽっぽさん撮影)


この後、タイムアップと同時に脱糞。
うんちをディスクで受け止めました…。
朝からさせてなかった私のせいです。
忙しかったからではなく、本番前にさせる時間はあったのに忘れてました。
本番での初めての糞尿行為。
AWIだったら失格だ〜。怖〜い^^;

しゅげフリースタイル。

セット。


グラウンドオーバー。
しゅげ、全然ディスク見てないじゃん…^^;
とてもディスクしてる顔には見えません。


テイクキャッチ。そうそう、ディスク中はこの顔でしょ。


次を見てます。いい感じ。
風が強かったのでフリースタイルでもSDX235を使用。


90秒だから時間が余った・・・・。


バタフライ!しかもキャッチした(笑)



こと子ちゃんは相変わらずでちた。


うすおのディスタンス。

スタート直前のうすお。この跳びは本番ではないのが残念。。。
スコア的には悪くなかったけど、ジャンプキャッチして欲しいんだよぉ。


うすおフリー。



あまりキャッチできずイマイチ顔。


風に負けました。でも、がんばってるうすお。


貴重なキャッチ。やっぱ可愛いうすお♪
ルーティーンをいじっちゃったのが裏目にでたね。すまん!


運営側は慌ただしかったですが、とても楽しい大会になりました。
千葉賢犬倶楽部・チームこうとう・HERO・About my dogs・
そして大会に参加いただいたみなさま。

本当にありがとうございましたー!

(Pinup"UNDERSHOOT"Poodles。)
PR
AWI-Japan 東日本3rd@印旛村西部地区公園に参加しました。

今回も3エントリー。
うすお&mitsumix→D2
こと子&uzuraa→D3
しゅげ&mitsumix→D3

前回も思ったけども。
D2とD3での3頭出しはキビシイなー。
片方がフリースタイルのときは、もう片方がディスタンス。
2コートで同時進行していくと忙しくて全然余裕がない。
両方の順番を気にしていなければいけないので気持ちが落ち着かない。

プレーに支障が出るワケではないにしても、
せめてもう少し落ち着いて構えておきたいというのが本音です。


ウォーミングアップ中のうすお。フリップ高い!

D2うすおはフリースタイルから。

前回入賞してしまったせいでちょっぴり欲が出てしまったみたいです^^;

最初のセクションで4投中1キャッチしかできなかった…。
それでも気持ちを立て直せたのは成長できた証拠だと思うことにしよう。
最後のロングスロー。
いつもより速いディスクになってしまい、あと1歩でうすお追いつかず!
あれが決まっていたら…と未練たらたら。

キャッチ率は悪かったけど、前回よりも計画的に動けたんじゃないかと思う。
全体的に気持ち先行してしまったのが次回の課題。

ディスタンスでは4投中3キャッチ。
風のわりになかなか良く投げられたかな。
こちらも最後の2ポイントスローには追いつけず。
詰めが甘い自分。

結果は5位。
予想よりもずいぶん上位だった。



こと子&uzuraaのD3はレトリーブから。

スタートでスイッチが入ったにもかかわらず、
タイミングが合わなかったらしく、アラウンドをかけてしまいフラフラこと子。
しかし、そこから再度戻して3投できました^^
終了後に最初のミスを悔やむuzuraa。

フリーでも一瞬スイッチONしたかと思いきや、ディスクを出したとたんフラフラ。
途中からノってきたところでタイムアップ。

本当に難しいこと子。
それでも以前より”あと1歩感”があるので悪い内容ではありません。

何度もビデオを見返して「あと1歩なんだよなぁ」と何度も思っています。

12月までに形になれば!


しゅげと私のD3。

んー。もったいない。
とりあえず、今回は出すべきではなかったかもしれません。

しゅげ、疲れてました。
練習し過ぎです。

前日のディスタンス練習のときから戻りが過去最遅。
45秒で1投しかできないくらい遅かった…。

レトリーブ、フリーどちらも本番では少し走ってくれたものの、
しゅげの持ち味である”豪快さ”が影を潜めてしまいました。

疲れがとれないまましゅげを動かしていたので、
ここにきてそれがドンときたのかもしれません。
まだ若いんだし、と油断してました。

大会翌日の散歩も覇気がなく、そんなに疲れていたのかと反省。
しっかり休ませて、それから様子をみていきたいと思います。

しばらく大会には出場せずにトレーニングに専念しようかな。
次に出るときはD3で入賞狙えるレベルになってから。
そのほうが大会当日もうすお&こと子に集中できるし。

いろいろ気持ちを切り替えて次へつなげていこう。

しゅげとは対照的にうすおとこと子は元気ハツラツです。


帰ってみたら凛がこんなことになってました…。

11月のHJCフリーフライトではぴのこがウチのエースです^^
(疲れしゅげ。)
先日の『とらまま♪カップ』での
ぴのこのフリースタイル動画を載せる予定でしたが…
ぴのこファンのみなさまゴメンナサイ!

27日のAWI-Japanの報告を先にさせていただこうと思います。
次回はぴのこ三昧にすることをお約束いたします^^



2009年9月27日(日曜日)
AWI-Japan2009-2010シリーズ・東日本の1回戦。

AWIはうすおたちがメインで参加しているディスクの大会です。
今年の6月に昨シーズンのスーパーファイナルが那須で開催されました。
うすおの様子はこちら。


今回は新しいシーズンの初戦。
うすおは参加クラスを1つ上のディビジョン2(D2)へ上げました。

D2はいわゆる”中級クラス”ですが、そのレベルは驚くほど高いです!
初級のD3クラスもどんどんハイレベルになっています。
D1クラスの人たちはディスクドッグ歴の長いトレーナーの方も多く、
テレビやイベントショーで見るようなスーパープレーヤーばかり。


と。
ここまでが前フリです^^


今回のエントリー内訳。

しゅげ&mitsumix→D3
こと子&uzuraa  →D3
うすお&mitsumix→D2


今回の目標
『リラックス!力を抜いて楽しく!!!』


まずはしゅげ。

初めてのAWI本戦出場。

感想。
とにかく楽しかった♪

TFR(レトリーブ)では私のスローがダメで2.5ポイント。
もっと走らせる予定だったのに…しゅげには悪いことしちゃいました。

フリースタイルはまずまず。

私の悪いクセで、低いディスクばかり。
ついついうすおの高さのスローになってしまうのです。
上体をしっかりキープしないと!

しゅげとプレーしていても、クセで”うすおの間合い”になってしまいます。
今後は練習方法の根本的な改善が必要かも。

そんな中でも、だんだんドロップが良くなっているのが実感できました。

来月までにどれだけ成長できるか楽しみです♪
初戦にしては上出来だった!

もっとがんばりま賞。



こと子&uzuraaのD3。

TFR(レトリーブ)入場の際にこと子が私とうすおのほうに来そうになってしまい、スタートで少し焦ったuzuraa。
こと子の集中を戻すのに少しタイムロス。
しゅげと同様ポイント伸びず2.5P。
う~ん。もったいない。
今回はD2とD3が同時進行だった上に、
うすおとこと子の出番がカブってしまうというアンラッキー。

しかし、フリーでは最初から最後までバッチリ集中!!!
うすお以上のスピードを披露できました♪
やっぱりこと子はすごいな~、と実感してしまいました^^;
走り回ってるだけで”画”になります。

uzuraaとのチームワークも出来上がってきつつあるのかもしれません。
あとは、先日の”お預け”効果。
いままでのこと子とは何がか違います。

60秒程度なら本気で走り続けられるスタミナは脅威です。
ルーティーンを組めるようになったら、本気で恐ろしいチームだと思う!

今大会はD3が1番混戦でした。
その中でもこと子はもう一息でベスト10入り!

あと1歩で賞!!


最後はうすおD2。

最初はフリースタイルから。

最近の私は本番で力んでしまい、失敗ばかりでした。
ちょっと怖い顔になってたかも^^;
今回のD2参加メンバーを見ても「これは勝てない」というチームばかり。

だからこの日の目標は『リラックスして楽しむ』でした。



本当はもっとフィールドを広く大きく使いたかったし、
フリップも失敗しちゃったし、
できなかったこともあるけども。

今までで1番自然体でプレーできた気がします。
ものすごく楽しかった!!
気負いがなかったから全然焦らなかったし^^
いつもはどんだけ焦ってたんでしょ…。

ドッグスポーツの基本は【犬と楽しんでやる】!
これを忘れちゃいけませんね。

前日に組んだルーティーンでも、
前日にJFAのMディスクからハイパーコンペ・パピーに変更しても。
いいんです、楽しきゃ。

TFR(ディスタンス)では5投中2キャッチと
またしてもディスタンスの弱さを露呈して終了。
しかし、うすおは以前より上から降ってくるディスクに向かっていくようになりました!
いい感じです。


表彰式。

予想以上にハイレベルだったD2。
誰の名前がコールされるのか楽しみでした。

優勝は西日本から遠征してきたキャッチに定評のある”まあや”チーム。
準優勝はスーパールーキー”Basquiat VRTX”チーム。

3位、”うすお”チーム!


まさかの表彰台!hiroさんと抱擁^^
自分が呼ばれるとは全く思ってなかった。

しかも!
嬉しいことにフリースタイルの得点は1位。
総合トップとの差はわずか0.65ポイント。

ディスタンスが悔やまれる。
けど、今はこれでいい!充分すぎる!


みんな満面の笑み^^
うすおもいつかは真ん中に立ってみせるぞ。


バスキア・バーテックスチームかおりさんと抱擁。
うすおがうなった気がしたのはバスキアだな^^
かおりさんもオメデトー!


帰ってメシ食って爆睡する3匹。
うすお今日の主役なのに…。


気持ちよさそうな寝顔、ではない。


D2で3位入賞のうすお様にはメダルが似合います。
年始に祈願したダルマに目が入りました♪
『AWIのD2表彰台』
成田山、ご利益あるのかな?



近頃「これでいいのか?」と思っていたうすおのフリースタイル。
ボーダーみたいな派手な大技はできないし、
ジャンプキャッチも得意じゃない。
それでも少しずつ着実にステップアップしているうすお。
このままうすおのペースで練習していけば、
きっともっとしっかりした形になっていくと確信できました。

閉会式の後でジャッジやオフィシャルの方々にアドバイスをいただきました。
刺激的なルーティンの組み方とか(笑)
来月の大会にはさらにレベルアップしたプレーができるようにがんばろっと!

うすお・こと子・しゅげを応援してくれたみなさま。
本当にアリガトウございましたー!
(抱擁ネクストうすお!)
凛ぴのファミリー


  
  




◆飼い主◆
男【mitsumix】(みつみっくす)
女【uzuraa】(うずらあ)
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/06 ちょい白ちゃんの母]
[09/26 チョビ母]
[08/21 ちょい白ちゃんの母]
[08/20 ちょい白ちゃんの母]
[08/19 チョビ母]
[04/01 チョビ母]
[04/01 チョビ母]
[02/23 チョビ母]
[01/28 のあママ]
[01/27 チョビ母]
ブログ内検索
ボクんちのママは名カメラマン
うすお・こと子・凛ぴのこも登場!
プロフィール
HN:
mitsumix
性別:
男性
趣味:
犬いじり
自己紹介:
イタグレの父とパグの母をもつ混血児の兄妹
兄【うすお】&
妹【こと子】
小型ミックス犬。
ディスクドッグ・フリースタイルに挑戦中!

父犬【凛】と母犬【ぴのこ】もたまに登場。

子犬だったボクサー【しゅげ】ももうすぐ2歳!

飼い主
男【mitsumix】(みつみっくす)
女【uzuraa】(うずらあ)
mitsumixへメッセージを送る?
うしゅげカウンター
お天気情報
バーコード
忍者広告
アクセス忍者
ボクんちのママは名カメラマン
うすお・こと子・凛ぴのこも登場!
忍者ブログ [PR]